山雄亭「醤油らぁ麺と炙り豚チャーシューご飯」 @ 赤羽 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

醤油らぁ麺

2017/2/28(火) 36杯目   初訪問

{35CA24C2-3C58-4B56-AC05-2B2EA5617540}


年が明けたばかりの、1/12に赤羽にオープンした『山雄亭』さんにようやくの初訪問です。

気にはなっていたもののなかなか訪問出来なくて、今頃になってしまいました (汗)


こちらは王子の名店『らーめん えんや』さんの系列というか、移転というか…。


無期限休止に入った『えんや』さんが、赤羽で『山雄亭』として生まれ変わったという事なんでしょうね。


{3A726057-3000-4CB8-9A3A-B0806AABEC28}


南口から直ぐの場所。

知らない人はラーメン屋さんとは絶対に思わないでしょうね。

入口を入ると高級料亭のようなエントランスがあって、店内に続きます。

{88A593AF-1108-4CF3-9277-FC230CC3C2EF}


『えんや』と言えば「塩」のイメージが強いんですが、こちらのフラッグシップは醤油かな?


初訪ですので、「醤油らぁ麺」を注文します。


サイドメニューも魅力的です。「炙り豚チャーシューご飯」も合わせてお願いしました。


{8EE1BC06-51C6-4B05-B440-48272847C383}


カウンターに通されると、一席一席にお盆がセットされてます。卓上調味料は無し。

店内はカウンターのみの、寿司屋か小料理屋のようなイメージです。とりあえずビールとか言っちゃいそうですね(笑)


{BFC009FB-CC9E-4673-931D-E4E8C558D223}


多分店主さんの狙いもそこでしょ(笑)

きっと、狙い通りの事を思ってしまったんだろうなぁ(笑)


文句無しにカッコ良いお店だと思います。


{E639671F-2D16-4425-9006-AD5541F9212B}


醤油らぁ麺  ¥1,000

{CE1272B0-2100-467F-AF40-8B77278C8339}


綺麗な丼顔です。丼から美味そうな匂いが立ち昇ります。

{6EF39946-D264-475B-8CD6-87A6D8656D96}


チャーシュー2種類、筍、焼きねぎ、青ネギみじん切り。一見普通に見えますが、普通じゃない構成ですね(笑)

{8828EE2B-304B-4B67-873F-3D3F0BF2A133}


スープはサラサラの清湯醤油。


鹿児島産さつま地鶏を軸に、魚介を合わせたバランス型のスープに仕上げたそうです。


ただ、ストレートに感じるのは濃厚な鶏の旨味。鶏油のコクも加わり、淡麗というには、かなり濃厚な鶏の旨味がガッチリ出てます。



醤油ダレはやや甘めの生醤油のような味わい。

濃厚且つ、じんわりと染み入るようなスープに仕上がっています。


文句無しで美味いと思います。


{0CC9CBEB-E078-4CE4-AAC0-4F5E5A3A85B0}


麺は全粒粉入りの細ストレート。


茹で加減はやや柔らかめだけど、このスープにはこのぐらいがジャスト。しなやかで抜群の啜り具合が心地良いですね。


スープの持ち上げもしっかりしており、一体感も申し分無し。麺を啜る度にスープを纏って、じんわりと染みてきます。


{375B7B5F-7770-48F7-B645-5E773BB82087}


具材は大盤の豚チャーシューに、鶏チャーシューの2種類。


{033FD6BF-6FC7-45C8-8C88-E4589067C255}


どちらもしっとり柔らかで、美味いですね。

{008560CD-4A69-443F-9A3F-4B7F2A6D4D48}


メンマの代わりの筍と、焼きネギ。

筍の食感が楽しいです。もっと欲しいかも(笑)
ネギは噛む度に、スープがジュッと飛び出します。

薬味は万能ネギ。どの具材もしっかり拘りを持って作られてますね。

{209DA9D1-4B99-4370-BFD3-90A0CEC1A149}


炙り豚
チャーシューご飯 ¥400

{56F486C8-26EA-4E6C-B878-33CA47EAB1D8}


サイドメニューは、サイコロ状にカットされた炙りチャーシューがゴロゴロ乗ったご飯物。


この炙りチャーシューがジューシーで抜群に美味い。タレの塩梅も丁度良いですね。


{E66BDC48-FD9C-4AE3-9178-0C0F7E908DD6}


チャーシューはもちろん美味いんだけど、何よりも米が美味い。上手に炊けてますね〜。

この米とチャーシューなら400円も高くないですね。

{BBC7DDFD-636F-4530-A927-B2846139C0C1}


総じて…

鶏の旨味溢れる醤油ラーメンです。


文句無しで美味いと思います。


スープ、麺、具材と素材に拘り、丁寧な調理にも好感が持てます。この出汁の感じなら、是非とも『えんや』譲りの塩も食べてみたいと、素直に思いました。



ここで出てくるのが、デフォで1,000円という値段でしょ(笑)ネット上では、高い高いのオンパレードですけど(笑)


{BD1C1935-EB10-4FA0-A0C5-A38ECECCEFDD}


ここからは個人的見解。


決して高いとは思いません。これだけ手間をかけ、素材に拘ってるんだから全く問題無し。


店装、雰囲気も含めての値段と思えばいい。後は個人の好みの問題。


もちろん、同レベルでもっと安く提供しているお店もたくさん知ってますが、おらが町のラーメンと比べるのは全くのナンセンス。


これが『山雄亭』さんの目指すスタイルなんでしょう。それを受け入れる気があれば、行って食べてみた方が良いですよ。


ただし、情報だけを鵜呑みにして足を運ばず、食べもせずに否定するのは愚の骨頂。たったの100円、200円が惜しいなら話は別ですけど(笑)



こういうお店はこれからどんどん増えるでしょ。じゃないと、この業界の裾野は広がらない。それは何処の業界も一緒。


ただ料金を釣り上げてる訳じゃないんだから(笑)



こちらの店主さんは、それも全て解ってやってらっしゃるんだからね(笑)存在、考え方、全てが面白い新店だと思います。




《店舗情報》

山雄亭


東京都北区赤羽西1-4-15-1F

03-6454-3387


営業時間

11:00〜15:00/18:00〜22:00


不定休