東京カオマンガイ「カオマンガイとシンハビール」 @ 神田 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

カオマンガイ

{E79178D5-25EC-45B4-8793-CE16C5C3A25D}

最近ずっとタイ料理が食べたくて仕方ないんです。辛い物はメチャメチャ好きなんですが、今回は特に辛い物って訳でも無いんです。

そうは言っても、タイ料理ってやっぱりある程度の人数でワイワイ食べた方が楽しいですよね〜。


今日は休日出勤でした。一人タイ料理決行!って程の事でも無いんですが、久しぶりに神田の『東京カオマンガイ』さんに行ってみます。

しかし休みの神田って、ガード下の飲み屋がやってないから、ちょっと寂しいですね。
{4BD7E60C-9B7E-4274-9D6A-EA4FD37250BB}

「カオマンガイ」をパクチー有りの並で注文します。タレは黒ダレをチョイス。

並盛りスープ付きで、690円は良心的ですね。3分も経たずに配膳です(笑)
{CEB40578-4AD2-4105-B272-631892A58192}

ごはんものメニュー。グリーンカレーも興味深いですね。
{13AA3B9F-9FA4-40FE-B305-18C17BC9735C}

ドリンクメニューです。東南アジアのお酒も揃ってます。タイ料理と言えば、シンハーですね。
{CBC56F42-A8FF-4187-BA77-2DAE98EACD63}

シンハービール ¥590

先ずは、シンハビールで一人お疲れちゃん会です。久しぶりに飲むシンハ美味いなぁ。
{A3B9773F-E203-473C-B3D0-01B62633772A}

  カオマンガイ 並
(スープ付き) ¥680
{7A64B57B-29E1-4C64-84EB-3EDB36AA636F}

タイの屋台メシで有名な「カオマンガイ」ですが、こちらは国産の丸鶏を使っているそうです。

しかし米は東南アジアのメニューらしく、長粒米を使って、鶏出汁、ニンニク、砂糖、塩で炊き上げてるそう。

ちなみに長粒米はタイ米ではなく、新潟産のインディカ米だそうです(笑)
{661E4F68-710C-48C2-9B11-1EAAE76B4951}

黒ダレは、タイの甘い黒醤油ベース。甘味があるんですが、生姜と青唐辛子が入ってます。

付け合わせはキュウリです。
{33570AAF-7F2E-4822-A91E-A524A7066316}

鶏が柔らかいですね〜。旨味はしっかりと肉に封じ込められておりジューシーです。
{250F5476-B676-49E8-9728-D7AD8156E4C4}

付け合わせのパクチーは、やっぱり増せば良かったと激しく後悔(笑)

東南アジアにメニューに、香草は必須です。

嫌いな人は無しでも注文出来ます。パクチー嫌いなんて、可哀想ですね〜(笑)マジメに(笑)
{6723382C-E27D-44DC-89D0-42FCABEA5B2A}

鶏の風味、旨味と程よいニンニクが効いたライスがメチャメチャ美味い。

材料から若干日本向けにアレンジされてはいますが、全てがストレートに美味さを伝えてくれます。
{7E4CD5F0-F31C-4666-9106-6D4B7BDD1B1D}

醤油風味の黒ダレは、甘さと、後から来る辛味が美味いですね。

味は個性的ですが、鶏肉にも、ライスにも良く合い、全体を引き立ててくれます。
{F1F495F7-015F-446A-B0EC-55D5135D0637}

鶏出汁のスープです。
{88E7ED58-D8B2-4C17-A96E-C6F1CACE5F92}

アッサリしてます。ちょっと物足りないかな?
{8CB6F1EA-6293-48BD-9575-3EE987013002}

総じて…
これもタイ料理です。

辛いだけがタイ料理では無いですよ。食堂、屋台メニューですが、庶民の味ですね。
{B8A9C91A-F704-4A99-B69B-5245EC5A0822}

こういうの食べながら、シンハ飲むってやっぱり堪らないですねよね(笑)

更に更に、タイ料理食べたい病に、拍車がかかってきちゃいました(笑)