博多釜揚げうどん イチカバチカ「ごぼう天うどんとかしわのおにぎり」 @ ひたち野うしく | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

ゴボウ天うどんとかしわのおにぎり

{264D79FA-5C01-40A6-A60A-2E9DD1B60EF3}

今日は何故かうどんが食べたかったんです。この辺でうどんと言えば『はなまる』さんとか、『丸亀』さんとか讃岐系のチェーン店が多いですね。

でも今日食べたかったのは、博多のフワフワしたあのコシの無いうどんが、朝からどうしても食べたかったんです(笑)

去年いきなり、ひたちの牛久のWonder Gooの敷地にオープンした博多釜揚げうどんの専門店『イチカバチカ』さん。
関東では珍しいなぁっていうか、他にあるのかな?
{46159F3A-F75D-451C-94DD-22E091763B9C}

入口を入ると目の前には、小麦粉の山と製麺室があります。
{5A77AD53-4798-4642-905B-952A6362F11D}

福岡県産の「ニシノホナミ」という国産小麦を使っているそうです。
{EFBF0167-3CE3-49DF-A0AA-31670AE9B964}

メニューです。トッピングも充実してます。
{AF32611C-46E8-446C-999B-A38A071F29FC}

博多を思いだして、ゴボ天うどんとかしわのおにぎりを注文しました。
{FB12024D-AAE6-4AC8-BDC6-B78735EDAD01}

卓上には天かすと、辛子高菜と、柚子胡椒が置いてあります。
{EA6FDD14-70F8-4731-8A37-75FEE0D65C7F}

そして、博多出身の芸能人のコメントが入ったポスター。雰囲気ありますね(笑)
{B1DE960B-0BC3-4271-AD19-6E32E1E877CB}

ゴボウ天うどん ¥580
かしわのおにぎり ¥100
{468D94A8-45A2-46A0-8CF6-B92A32EA1973}

博多では「ゴボ天うどん」というそうです。
{B5051A2F-5830-42ED-9AD9-CA37A44C03FE}

こちらのゴボ天はさきがけなんですね。
{86A16407-1DEC-4098-BB3D-C859D2FD493B}

出汁の事を「スメ」というんですね。節、アゴ、イリコなどの魚介、昆布、貝などあっさりなんだけど、奥深い和出汁の味わいです。ちょっとしょっぱいかな?
{4A051956-E02C-4426-9608-89D03488AB64}

うどんは福岡県産「ニシホナミ」を使い店内で打った麺。硬めと柔めを選べますが、ここで硬めなんて無粋な事言うわけ無いでしょ。って硬めで茹でたらどうなるの?(笑)

フワフワして、歯応えなんか全く無いんだけど、癖になります。博多の名店『牧のうどん』の麺に似てるかな?

柔らかい中にもしっかりした何かがあります。フワフワした麺が、出汁に馴染んでます。これは美味いなぁ。


茨城でこの麺が受け入れられるのかなぁとも思いましたが、このお客さんの入りが物語ってますね(笑)
{F2345BE6-1DEF-42C1-94AC-21E7E177987B}

以前食べた『資さん』とは、ゴボ天の形状が違うから食感が違いますね。

サクサクした食感と、スープに浸った時のしっとりした食感。これは美味いな(笑)
{497CDA30-C7DA-4C06-83C3-E85BB7936051}

天かすを加えてみます。
{FAA5F609-A96B-44B3-B297-910AF258F20B}

辛子高菜も加えてみます。結構辛いですね。
ラーメンだけじゃなくて、うどんにも入れるんですね(笑)
{435EB34B-6FBF-4966-AD7F-B674AB965865}

かしわのおにぎり美味いです。
{020DD493-B257-4DA7-A25E-2C19133E118E}

しみじみとした味つけです。おにぎりじゃなくて、茶碗で食べたいかなぁ(笑)
{6EB4A282-E664-412B-A8DD-0576165A5E6E}

博多では、ラーメンよりもうどんだよっていうのが何となく解ります(笑)毎日食べても食べ飽きないソウルフードなんだなぁ。

久しぶりに食べましたけど、やっぱり美味い。
{27083386-731A-4839-BD7A-7B35DCDA8C84}

ここのうどんマジメに美味いですね。びっくりするぐらい美味いですね。

久しぶりに博多に行きたくなってきました。
行こうかなぁ(笑)