麺処 桜桃太郎「スパイスラーメン」 @ 南流山 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

スパイスラーメン

5/7(土) 初訪問
107杯目
{22CB78B2-EE83-470A-8E6E-91F926C25040}

春日部の『オランダ亭』さんで、絶品の「塩ラーメン」を戴いた後は、流山の宿題店に向かいます。

ラーメンWalker千葉2016の新店部門3位のお店『麺処 桜桃太郎』さんに初訪問です。

南流山は良く通るし、お店も駅からも近いんですが、中々訪問するチャンスが無かったんです。

何かずっと奥歯に何かが挟まったような感じでしたが、今回ようやく初訪問と相成りました。


しかし春日部から流山って結構ありますね。車で1時間ちょい。もっと近いと思った(笑)
{0A622850-C51F-4653-8812-AAFF190BEC35}

メニューは「ラーメン」、「つけ麺」、「油そば」の三本立て。プラス30円でスパイスが付くようです。

初訪問ですが、スパイスが気になるので『スパイスラーメン』をお願いしました。
{8E6FB139-6E7F-4AE2-B5C7-DC11B70635EB}

立派な門構えのある料亭のようなお店。

カウンターと小上がりがあり、料理屋さんか、お寿司屋さんの居抜きだったのかな?

こちらの店主さんは松戸の名店『兎に角』さんの出身だそうです。店主さんと、お母さんらしい感じの良い女性の二人体制です。
{F13B0C59-D01E-4430-81A5-47BFA01696D7}

『兎に角』さんは自家製麺で有名ですが、こちらは『菅野製麺』さんの麺を使っているようです。
{6B87CCC3-8F12-4E75-A251-A7D85CB4C674}

スパイスラーメン ¥780
{05BE47E2-86DE-4155-920D-103CDD35C136}

海苔をちょっと避けてあげると、大判のチャーシューが1枚乗ってます。
{ABE5565C-40B9-4444-B29E-B110F77E92F2}

この辺りの黒くなってる部分が、スパイスですね。その他具材は、穂先メンマ、白ネギ微塵切り、海苔です。
{85BD23F4-18DF-4570-A682-95F0DE395169}

先ずはスープをストレートに味わいます。トロミのある濃厚魚介ド豚骨です。豚骨、鶏をじっくりと煮込んだ無化調の濃厚スープです。

魚介は醤油ダレに仕込んだ、昆布と鰹節で魚介を利かせてます。丁寧に仕込んだのが良くわかります。素材の味を十二分に引き出した構成が良いですね。

修行元の『兎に角』のスープを忠実に受け継いでます。カエシは控えめで、素材の味を全面に引き出した感じ。濃厚なんですが、凄く飲み易い。

正しく『兎に角』のスープですね。美味いです。
{1979801C-6476-4588-A21D-63CD72E8E11E}

麺は『管野製麺』製の、多加水中太ストレート麺。やや縮れもあり、スープがしっかり絡んできます。この麺美味いですね。
{B5339E8B-CDD5-409A-B133-9687B40C2374}

途中から丼の端にあるスパイスソースを混ぜ溶かしていきます。

辣油メインで、黒胡麻、山椒、黒胡椒を混ぜ合わせたスパイスは、結構な刺激がありますね。特に黒胡椒が良く効いてます。


こんな味わいは初めてですね~(笑)正にスパイスラーメンです。

慣れ親しんだ『兎に角』のスープが全く新しい味わいに変わります。これぐらい強く効かせないと濃厚スープに飲み込まれちゃいますよね(笑)

好みはありますが、なかなかいい感じです。
{FB073DC2-B20F-4136-BC6E-A2A76E51A60F}

チャーシューはホロホロに仕上げられたロース。このチャーシューは良く出来てます。
{126FF370-4A11-4F08-9CC3-B70C826A20CC}

穂先メンマの食感が良い感じです。
{99689669-0C10-49E9-91DB-BF59CAE8B566}

総じて…
超スパイシー濃厚豚骨魚介ラーメンです。

修行店の味をブラッシュアップして、オリジナルスパイスを加え、新しい味を創り上げた一杯です。

確かオープンした当初は、海老を使ったりしてたいたようですが、改良を加えて今の味に落ち着いたようです。このスパイスを加えた「油そば」っていうのも楽しそうですね。

再訪したくなるお店です。
{8CC8C002-DA08-40B7-9C05-045408867D57}

派手さは無いんですが、しっかりした仕事と、技術に裏打ちされた一杯だと思います。


《店舗情報》
麺処  桜桃太郎

千葉県流山市南流山1-5-2 1F
047-179-5986

営業時間
11:00~14:00/18:00~21:00