ラーメン長山「鶏豚骨醤油ラーメン」 @ 池袋 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

鶏豚骨醤油ラーメン

7/21(月)18:45  初訪問
135杯目
{D6946438-23F3-4FCF-8FBF-052A4939CBD3:01}

鶯谷の老舗『長山』さんが二号店を池袋にまさかの出店です。これにはビックリ!

会社帰りに池袋の新店に訪問です。
『鶏の穴』のそばですね。
{68033A7E-D5FC-44A5-BF07-FB504FC64101:01}

メニューはラーメンとつけ麺。
店頭のメニューは、英語、中国語、ハングルの四カ国語表記
この界隈で、このシュチュエーションだと何か「ブレードランナー」を思い出しちゃいますね(笑)

ラーメンは大盛り無料。
つけ麺は、並200g、大300g、特盛400gまで同一料金。凄いですね(笑)
{68745B49-0F1D-4E81-A9EE-706FF4F73DA3:01}

デフォの「ラーメン」と、サイドメニューの「ちゃーしゅー丼」を注文します。
{354046E7-8A02-42DE-A7AE-48E0C809653C:01}

頭には鶯谷があったので、失礼ながらキレイな店内にビックリ(笑)
カフェみたいですね。

卓上調味料は、唐辛子味噌ミル入り粒黒胡椒ですね。
{2FBFD6F6-A3DE-4178-BC88-CD85CEECE8FB:01}

鶏豚骨醤油ラーメン ¥750
{68E4872D-10F7-4A25-A698-6B5DE2ED8C7E:01}

チャーシューは豚と鶏の二種類
{6CC7502C-877D-46E9-93C5-6ADC198EE740:01}

メンマとネギ。シンプルですね。
{E38025C2-F798-46E5-A237-1D6BDB4991F1:01}

スープはトロミのある濃厚鶏白湯と、しっかり乳化されたド豚骨のダブルスープです。
豚骨臭さを鶏白湯で中和した、クリーミーなスープです。
独特な甘みが良い感じですね。
{B60EC3D1-3A90-4094-A0E7-A8A7C9C8406B:01}

麺は浅草開花楼の縮れ太麺
濃厚スープにこの麺の組み合わせは神ですね(笑)
麺の茹で加減も完璧です。
{25063402-C3DA-4EE4-B080-8BAF08A98EC7:01}

豚チャーシューは角煮みたいにトロトロです。これは美味い!
{9812DC2C-CA5B-4694-B87B-23FDAD60E840:01}

鶏チャーシューは歯応えがあります。
このギャップが良いじゃないですか~。
{612687DC-6697-489D-A26E-07A3438A552B:01}

唐辛子味噌です。
{44EDBE65-53DF-484A-BA7B-534B341862B3:01}

かなりニンニクの強い味噌です。
辛味はそんなに強く無いけど、スープとの相性は悪く無いですね。
{C499E36F-033A-4DA7-9AA1-00CF5BE41ED9:01}

ちゃーしゅー丼  ¥200
{8D5E2876-B0CB-476F-B3E0-54C136F3CB7E:01}

豚ほぐしみたいなチャーシューに、ネギとマヨネーズが絡んだ絶対に美味い丼
ごはんにもう少しタレが絡んでも良いけどね(笑)
{2C39B564-CEEA-436A-AC58-00BA06814779:01}

総じて…
鶯谷と同じ濃厚鶏豚骨です。
まだ池袋では知名度が低いのか、お客さんはまばらでしたが、地に足つけてがんばって欲しいですね。
斜め向かいの『◯蘭』よりは間違い無く美味いですからね(笑)
{1B6272B8-82AC-41F6-8348-6F21535B98CD:01}


《店舗情報》
ラーメン長山
東京都豊島区東池袋1-38-1

JR山手線『池袋駅