今日は

すっごく多いご相談、

 

 

夫と他愛のない会話ができない問題について。

 

 

これは思うところがたくさんあります。

 

 

なんせ、私は

「夫との他愛のない会話術」の黒帯だからです。

 

(自己申告制。なんとでもいえるやつw)

 

 

 

でもまあまあ本当のことで

 

うちの旦那さんは

私がアル中のメンヘラで

家事や料理もさっぱりなのに、

 

私とのおしゃべりが楽しくて

結婚したそうなので。

 

 

まあ私のことは置いといて。

 

 

 

夫と他愛のない会話がしたい!

でもぜんぜん話を聞いてくれない、、、、

こっちが話していても遮られる

 

 

という方は多いようですね。

 

 

なぜそうなってしまうのか?

 

どうしたら他愛のない会話ができるのか?

 

 

拗ねる前にやれることは

たくさんあるんですよね。

 

 

 

 

 

まず大前提として、

 

 

奥さんと他愛のない話を楽しみたいと

思っている男性は少ない、ということ。

 

 

奥さんのことが

好きとかきらいとか

興味がないからどう、とかじゃないですよ。

 

 

単に奥さんと

 

 

お家でゆっくりと

他愛のない話をすることが

楽しいと思える男性は

希少だと思っておいたほうがいいです。

 

 

特に仕事から帰ってきて

ひといきついて

ご飯を食べるときなど特にですね。

 

 

(その時間しか話せない!

 という人多いんだけど^^;

 

 

 

んでもって、

 

 

「他愛のない会話」は

 

女性と男性とでは

意味が違っていたりします。

 

 

女性にとっては

 

楽しいおしゃべりで

ストレス解消ができる時間だし

仲の良い証拠♪

 

 

かもですが

 

 

 

男性にとっては

 

 

へ?それおいしいの??

 

 

なんですよ。

(個人差はあります)

 

 

 

つまり、

男女で「他愛のない会話」においてる

価値がぜんぜん違うと

思っておいてください。

 

 

 

またこれは

女性側への辛口意見なのですが

 

 

私の体感として、

 

 

女性は「他愛のない会話」といいつつ

 

 

私の話を聞いてもらう時間

 

 

だと思っている人も多いですよー。

 

 

 

私の今日の出来事

私の最近の愚痴

子どもの最近の出来事

家の周囲の出来事

ご近所さんの出来事

実家とのやりとり

いまテレビに写ってる芸能人

 

 

それらを通して

私がなにをどうしたのか、

何を感じたのかを

 

ぜんぶ聞いてもらう時間にしてませんか?

 

 

 

それ、

 

 

全然、他愛なくないからね。

 

 

 

 

旦那さんは

奥さんの話を聞くために

帰ってきてるわけじゃないからね。

 

 

もう長くなるので今日はこのへんで・・

 

 

 

 

まめはる