(電波人間のRPG)幻帝のどうくつメモ(FREE) | すじょうのほし

すじょうのほし

昨日あったこと、何も憶えていない。

 

 お久しぶりです。電波FREEで先週までゲソテーこと幻帝のどうくつ周回をひたすらやっていました。

 一年ほど前から宝箱やドロップ内容は変わっていないようですが、それはそれで周回ルートと狙うべきモンスターがはっきりするのでいいですね。

 

 幻帝(無印)と真・幻帝と、ルートはほぼ一緒ですが、中ボスのフロア奥にある緑宝箱で低確率ながらジュエルが出ます。

 

 

 もう、それだけで価値があるステージです。さらに言えば他のフロアにある宝箱からも限定品(装備)やジュエルが出たりとか。

 

 いやまあ、一年も周回しまくっている私としてはあらかた回収しているのでそれはいいのですが。

 J集めと珍しい装備もですが、ここでしか出てこないモンスターの捕獲と記録もひとつの醍醐味でしょうか。

 

 

 体感ですが、幻帝ステージのモンスターは常設ステージのものよりやや捕まえにくいので、周回のときは「つかまえるブースト」を惜しまず9個使います。降りたフロアによっては常設でも捕獲できるモンスターしかいないことがありますが(特に真ゲソテーの電気属性特化フロアとか……)

 

 ぶっちゃけ、捕獲リストはかなり前にほとんど埋めていたのですが、そういえば宝石の歯シリーズを全く獲っていなかったなと、余りまくっていたブーストが尽きるまで潜ってみることにしました。

 

 

 

 トパーズきょじんはおまけ(笑)

 宝石の歯が出てくるフロアに降りるかどうかは運なので、場合によってはブーストが無駄になることもありますが、手元にあったところで☆5リサイクルの足しにしかならないので……

 

 宝石の歯を捕獲するために、今回は固定ダメージを使いました。

 

 

 せいりゅうえんげつとう(福袋入手)、くろぬりのかぶと、ペンギンのくちばし、等のダメージアップ装備にけんしタイツを併用して、なるべく短いターンで削れるようにします。あく転身の電波人間を使えばさらにダメージアップ。

 ここでは「たこのうで」より「サンニーグローブ」や「ロクヨングローブ」のほうが確実ですね。6~7世代の電波人間にクリティカルグラブを使って削る方法もあるとは思いますが、外したり倒しちゃったりするのがちょっと不安……

 

 

 

 エメラルド、サファイアを捕獲。ルビーは捕獲できないまま時間切れでしたが、常設に出てくるのでそのうちリベンジします。ちなみに幻帝(無印)にいる宝石の歯たちはHP300ほど削れば赤ゲージになるので、クレイでとった先制を含めて2~3ターンほどチャンスがあれば捕獲できるかも。

 問題は相手が1~2回行動で足止め攻撃をしてくることですね。ねむり、誘惑、行動キャンセルが飛んでくるとなかなか厄介。さらに言えば歯のモンスターなので結構な頻度で逃げられます。

 捕獲に必要なのは根気と運ですね。

 

 

 

 「トパーズのは」はHP790ほど削って赤ゲージ、6ターンほどかけて捕獲しました。すぐ逃げるモンスターじゃないんですか。運がいいのか悪いのか。

 ちなみに「ジュエルのは」は見かけることすらないまま時間切れ! こいつは常設でも出てこないはずなので、次回までにまたブーストを溜めておかなければ。

 

 

 歯たちをアンテナから出したときの動きってどれもかわいいですね。宝石の歯のフィギュア(インテリア)は全部欲しい……どこまで集めたっけ。そのうちこちらでまたスクショばら撒くかも。

 

 

 

 

 

↓ ↓ よろしければこちらもどうぞ ↓ ↓

 
 

 

☆ ☆ ☆

 

 

当ブログの #電波人間 関連記事一覧

 

 

ドロップアイテム回収メモ(メイン1~9)

 

経験値を稼ごう!

 

ブーストを集めよう!

 

出生時に出る名前の候補メモ

 

 

ゲソテー(真)周回メモ ~敵からいいものもらっちゃおう~new!

 

リサイクル連続でやってみた(☆8 & ☆7)

 

 電波人間コロシアム(vs羅刹八人衆) (vsグレートジャイアンツ)

 

 

☆ ☆ ☆