(電波人間)コロシアム(FREE:6/7追記) | すじょうのほし

すじょうのほし

昨日あったこと、何も憶えていない。


待ちに待ったイベントシーズンです。
電波人間コロシアム、通称『電コロ』は便利な装備をランダムに獲得できる、ギャンブル性も含めてなかなかに楽しいイベントです。登場するチームもみんな個性的で、装備やチーム名にちなんだキャラクターデザインなども見ていて面白いです。

今回は公式からの事前広報の通り、新規チーム参戦があり、新たな一式装備を求めて周回モチベーションも高まっています。

ランク1~3は既出チームと装備ばかりなので作業的にこなして、ランク4から本格的に周回へ入ります。
4と5のチームは全て一式装備ものでした。揃っていないチームがいればどんどん回していきたいところ。


ランク4は「ももいろナース」一式と「トレジャーハンター」一式、そして今回新規登場の「オレンジウェイトレス」一式が入手できます。

 

ウェルカムキラーズ、ウェイトレス装備の橙色バージョンといったところでしょうか。

 

 

メンバーの名前が全て柑橘系で、個々の模様やお顔もかわいらしい。

ももいろナイチンゲールと同様に、誘惑耐性を最大まで上げて「一撃必殺+5にん攻撃」で怒涛の殴りをかませばどうってことありません(なんという下衆の極み!)

 

ランク5では「悪魔騎士団」と「ブラボー」が再登場。そして「グレートジャイアンツ」が新登場。
今回のランク5は素晴らしいことに、誘惑と恐怖、対霊に関する一切の装備を使わずにクリア可能なチームばかりです。ふうかく装備や誘惑耐性に特化した装備を外して「+マヒ」や「+ねむり」の装備に替えるだけでもかなり周回が楽になります。足止めを食らわないのでクリアターンも少なく済んでストレスフリー!

「悪魔~」は一撃必殺と反射、対ぜん装備が多少不安要素ですが、攻撃アンテナを主とする攻撃パターンなので属性耐性を上げて耐久しつつ後手で殴れば7代目だけのチームでも十分に勝算ありです。
さすがに「みがわりくん」や「たて」で2人ほど庇う役は必要そうですが、むしろ庇う役の突然死耐性と属性耐性を限界まで上げておけばほぼノーダメージで倒しきれるのでは?

 

「ブラボー」は入場前にシャイニングのアンテナが見えちゃうチームですね。サバイバル一式の装備が落ちます。必中+マヒの装備が厄介ですが、補助回復系のアンテナたちを集中攻撃して倒してしまえばそれほど怖くはないチームです。心配なら鈍足のなおすアンテナに状態異常耐性と光耐性を限界まで上げさせて、毎ターン個別指示で「みんななおす」させればいいかと。

一番いいのはやられる前にやれ精神で、マヒや眠りをまき散らしながら無属性で殴ることですが。

 

新規チーム「グレート~(長いのでGGと略してます)」はなかなか厄介なことに、装備に「+かばう」が含まれているようで、1人を集中的に狙う戦略や全体アンテナで一層する戦略が通りにくいです。レンガ模様+銀色+アンテナなしや回避率0型という、どこのガチ勢パーティですか状態なところには、さすがに運営の遊び心を感じました(笑)

 

 

 


……で、ここから個人的に編み出した(?)GG高速周回術を書いておきます。

※こちらのPT(全て最大レベルです)

 


8代目4人(素早さバラバラのアタッカー4人)に「5にん攻撃」+「一撃必殺」+「攻撃回数+1」を着け、2人に「+マヒ」、残り2人に「+眠り」を着けます。念のため、1人にジャスティスレッグ(+かばう40%)持たせてます。
残りの4人は7代目で、相手より後手に動ける補助回復系たちです。とにかく相手の攻撃を耐えてから動く前提なので、状態異常耐性と属性耐性を上げています。
さらに、ふっかつアンテナ2人には「ゴースト化(死神の鎌)」と「突然死耐性+9」、アンテナなしの庇う役(with みがわりくん)には「うけながし(おおきなうでわ)」、ねむらせるアンテナには「状態異常耐性+9」と「とくぎ+1」、「シールド無視」を持たせています。


我ながらなかなか頑張ったと思います。てか、暇か(笑)
特にねむらせるアンテナの子は、このイベントのために育成したようなものですし、装備も手持ちのもので試行錯誤して辿り着いたものです。

GG戦に限らず、「みんなねむらせる」の2連発はかなり効きます。状態異常耐性を9まで上げているのは、アンテナ封じを受けず、誘惑の足止めをも完封するためです。

さすがに行動キャンセルと恐怖はどうしようもありませんが、アタッカー4人で半分くらいを行動不能にした後で生き残りたちを片っ端から眠らせてくれるので、なかなか恐ろしくも頼もしい存在になっています。

 

 

さて、全員が庇う状態になっているGGチーム。

実は復活アンテナが両端にいるのがポイントです。

 

1ターン目、アタッカー4人に個別で指示を出し、中央4人を別々に攻撃させます。

 

 

つまり「みんなムキムキ」の電波人間から

 

 

「みんなぜんぶかいふく」の右隣にいるアンテナなしの電波人間まで、重複させずに狙わせるわけです。

原則、かばうが発動するのは、狙われていない電波人間のうち行動キャンセル(誘惑、恐怖を含む)を受けていないものです。

復活アンテナを狙って攻撃すると、それ以外の電波人間たちが駆けつけてきますが、反対にアンテナなしたちを狙ってやれば、運次第で復活アンテナが駆けつけてくるという、なかなかクレイジーな展開もありえるわけです。「+5人攻撃」の状態で中央4人を狙うと、庇った電波人間に5人分の攻撃、つまり5回攻撃できるので、一撃必殺を含めた状態異常が刺さる確率も上がります。

周回しつつ統計をとってみましたが、「5人攻撃+一撃必殺+眠り(または麻痺)」で個別攻撃作戦、庇った電波人間をほぼ100%行動不能にできています。

 

あとは勝率の高い運ゲーといったところでしょうか。とにかく復活アンテナふたりがダウンさえしてくれれば、回復係に個別指示だけして「せつやく」でも3ターン程度で戦闘を終わらせることができます。

全員復活を使われても復活アンテナ以外を狙って攻撃し続けていればそのうち勝てます。GGは鈍足脳筋PTの理想図みたいなチーム編成なので、7代目でも攻撃アンテナや虎柄などのスピード型に加速を持たせたPTなら逃げ切ることも可能です。とにかく1ターン目になるべく相手チームの動ける人員を減らしておくことが肝腎。

 

GGは装備と攻撃パターンを見た感じ、「5人攻撃+攻撃落とし+防御落とし+クリティカル」持ちといったところでしょうか。一撃がかなり重いので、7代目の小柄な電波人間では耐えきれないかもしれませんね。こちらも庇うで対抗するか、HP増強をしつつ硬化(防御アップ)やまぼろし装備で逃げてしまいましょう。

 

 

 

 

おまけ1

 

 

複数人に「+かばう」装備を持たせるとたまに発生する不具合(?)、ここでも確認できました。かばえてない!

さすがにフリーズや強制終了になったことはありませんが、水の神殿での一件がトラウマになっていてちょっとヒヤヒヤしたり。

 

 

 

 

おまけ2(7日追記)

 

GG装備コンプリートしました。

 

 

GGチームとはおよそ20回、他のチームも含めると50周くらいしたと思います……統計というほどでもありませんが、メモをとってみたところ、どのチームもドロップ率は半分程度だったようです。

めぼしいものといえば首装備の「攻撃増強」と背中装備の「5にん攻撃」、それからJレッグの強化版とも言える足装備の「かばう+対霊」でしょうか。

足装備でゴーストバスター効果のあるものは初めて見ました。これで背中や首装備を変えて新たな戦略を立てていけそうですね!

 

ちなみに、ブラボー装備は残り首装備、あくま装備は残り足装備でコンプリートというところまで行きつきました。

しかし、まあ、落ちない……まずドロップすらしない……なぜかふっかつの薬がレアで出たりもするけど、装備が欲しいんだよな(笑)

実は今回ずっとランク5に絞って周回していたので、ランク4のオレンジ装備が全然狙えてないです。前回初登場だったトレジャーハンター装備も残り足装備でコンプリートですが、挑戦してないから出会うわけもなく。ちなみに桃色ナース装備は今回で(ランク5解放前の1日でちょっと周回して)コンプリート達成しました。

梅雨イベントそっちのけでスタチケ10枚くらい使いましたが、なかなか最後のひとつが揃わないまま終了。最後の1時間なんて8連続ノードロでした。ランク4していたほうがよかっただろうか…?

 

 

レアキャッチの復刻イベントと梅雨イベントは、コロシアムイベントが終わってからじっくり検討していこうと思います。

コロシアム期間中は育成が停滞するので出生でボックスの空きを作る作戦が使えない……ボックス追加してもいいのですが、それするとレアキャッチで使えるJがなくなっちゃうんだよな~。

 

 

 

↓ ↓ よろしければこちらもどうぞ ↓ ↓

 

 

☆ ☆ ☆

 

 

当ブログの #電波人間 関連記事一覧

 

 

ドロップアイテム回収メモ(メイン1~9)

 

経験値を稼ごう!

 

ブーストを集めよう!

 

出生時に出る名前の候補メモ

 

ゲソテー(真)周回メモ ~敵からいいものもらっちゃおう~

 

リサイクル連続でやってみた(☆8 & ☆7)

 

 電波人間コロシアム(vs羅刹八人衆)

 

 

☆ ☆ ☆