(電波人間のRPG FREE)反撃バグに関する注意喚起(電波フリーまとめ) | すじょうのほし

すじょうのほし

昨日あったこと、何も憶えていない。

 

 ※一部、メイン11~30のネタバレを含みます。

 

「電波人間のRPG FREE」において、Miiverse時代からちょこちょこ見かけた不具合に関するメモです。

 一度メールにてこの不具合については公式(運営)に報告をしていますが、具体的な対策や通知、改善はまだなされていないようですので、こちらに少し経緯をまとめてみました。

 長文になるとは思いますが、ひとりでも多く、私と同じエラー画面に泣く人が減れば幸いです。

 

 

 ここでご説明いたしますのは、昔から頻繁に見受けられた、通称「カウンターバグ」の応用編とでもいいますか、条件次第ではゲームが強制終了する場合がある恐ろしいバグです。私は2~3回これをゲーム中にやられて、クエスト中に使用していたブーストやクエスト中に入手したドロップ品をいくつか犠牲にしています。

 セーブデータへの直接の被害はありませんでしたが、やはりエラーによる強制終了というのは心にグサっと刺さります。

 

 まずは「カウンターバグってなんやねん」という話なので、ざっくり説明します。

 モンスターによっては、電波人間から物理攻撃を受けたときに、相手の行動回数と無関係に物理攻撃で反撃してくるものがいます。ボスや特定の種族に多い、カウンター行動というやつです。

 カウンターバグでは、倒したはずのモンスターから反撃を受ける不具合です。モンスターのグラフィックは消えているのに、透明な敵が電波人間たちにつっこんでくる演出と「○○の反撃だ!」の字幕が出てきます。この場合、ミス判定になり、ダメージを受けることはまずありません。

 

 私は個人的にこのバグを「ポルターガイスト」と呼んでいますので、今回も他のカウンターバグと区別をつけるため、この記事の中ではそう呼ぶことにします。

 

 たいていのカウンターバグはポルターガイストであり、ノーダメージに終わります。当然ですが、相手はすでに亡き者にされているわけですから、本当の意味でのゴーストからの物理攻撃は食らわないというわけです。

 

 ところが、状況によっては同じカウンターバグでダメージを受けてしまうことがあります。

 しかもたちの悪いことに、ダメージを受けるバグでは見えない敵が反撃してくる演出が丸ごと消えているのです。

 

 あなたがそれなりにメインステージをクリアし、クエストのクリア数も多いプレイヤーであれば、一度は見たことがあるのではないでしょうか? 「+かばう」の装備を仲間の複数人に持たせて、アンテナでなく物理で殴るパーティであれば、このバグに出くわすリスクはより高くなるはずです。

 

 

 たとえば、以下のようなパーティでカウンター行動を取るモンスター3体(A,B,C)と戦ったとしましょう。

 

  W(最も早く行動するアタッカー、5にん攻撃、攻撃回数+1)

  X(たて装備、3にん攻撃)

  Y(たて装備、攻撃回数+1)

  Z(みんなふっかつアンテナ)

 

 分かりやすくするために、4人パーティで、反射やゴースト化装備は着けていないものとします。

 

 

~ここからしばし寸劇が入りますが、まあゆるく見守ってください~

 

 さてさて、一行がモンスターとのバトルを開始します。まずはWが敵の軍勢めがけて強烈な一撃、クリティカルがさく裂して一気にAを仕留めました。

 

 ここでポルターガイストが発動し、倒れたはずのAが反撃してきました。しかしWを庇ってXが攻撃を受け止めます。

「ミス! ダメージを与えられない」

 結果、WもXもノーダメージの状態です。

 

 続いてXとYが飛び出していきます。Xの3にん攻撃によって一気にBとCを倒すことに成功です!

 4人は互いの頑張りをたたえ合い、経験値を分け合います。ここでバトルは終了です。

 

W「いやあ、手強い相手だったね。だけど」

Z「君たちのパンチには誰も勝てないね。ところでXは、本当に大丈夫だったのかい? なんだか見えない敵に襲われていたように見えたけど……」

X「平気さ。襲われたのもきっと気のせいだよ。それにあのモンスターからの攻撃なら、一撃ぐらいは耐えられただろうな!」

W「ところでさっきからYが静かなんだが、一体どうした? お~いY……っ!」

Z「え? お、おい、Yってば、どうしたんだよ?」

X「なんてこった、さっきまで元気にしていたはずのYが……ダウンしている?!」

 

 

~不具合寸劇ここまで~

 

 ……へい、というわけで、敵からの攻撃を受けてもいないしかばってもいないはずのYがやられてしまいました。状況によってはダウンでなく、単にHPが減っているだけの場合もありますが、なにせ「カウンター攻撃を行うモンスターの群れに3にん攻撃(または5にん攻撃)できる状態で物理攻撃」すると、戦闘終了後に「かばう効果の装備を持っている仲間の誰かが、反撃を受ける演出がなかったはずなのに謎のダメージを受けている」場合があるという現象です。

 

 私はこれをポルターガイストと区別するために「死者の反撃」と呼んでいます。

 同じカウンターバグの仲間ではありますが、倒されたモンスターの通常攻撃1回分と同じダメージをいつの間にか受けているという実害があり、なかなか厄介です。

 

 私が初めてこの不具合(?)を確認したのは、メイン18でギルソルジャーと戦っているときでした。

 

 

 このあたりのステージまで到達していると「5にん攻撃(例:ドラゴンのはね)」や「攻撃回数アップ(例:けんしタイツ)」の装備を持たせたアタッカーはかなりいて、ドロップ品を狙って全部の雑魚を相手する場合は特にAPの温存が重視されてくるので、「一撃必殺(例:ひっさつのこて)」を持たせた物理パーティでブン殴るのが手っ取り早いんですよね。

 特にこのギルソルジャーは、反撃こそ厄介ながらレアドロップ品が「つりびとのみL」と、釣りチャレンジのイベントが始まる前は特に集中して狩りたくなる相手なんですよね。

 

 実際、私の3DSが強制終了のエラーを吐いたのも、全てギルソルジャーと戦っているときでした。

 

 で、もしかしてギルソルジャーだけがこの不具合(後述)を起こすのかと思ったら、つい今しがた、ツイッターの知人から「ギルサンダー(メイン29)と戦っていたら変なバグが起きた!」との情報をもらい、どうも反撃してくるギル系全般に起こりうる、やべーバグなんだなと確信し、この記事を書いているわけでございます。

 

 

 

 さて、少し前置きが長くなってしまいましたが、強制終了エラーを起こす不具合について、ここからまた寸劇を交えてご説明いたします。

 私は不具合を確認するために何度もスタミナを無駄遣いするほど暇ではないので、一部憶測でお話してしまうかもしれませんが、知人が確認したエラーと私が確認したエラーはとてもよく似ているため、どのプレイヤーでも条件が揃えばエラー画面の前に放り出されてしまう恐れがあることは間違いないでしょう。

 

 

~再びの寸劇~

 

 Zのアンテナにより、謎のダウンを食らったYは無事に全快しました。一行は再び薄暗いダンジョンを進んでいきます。

 なんということでしょう、再びさっきと同じモンスターの群れが登場です。相手は2体、武器を構えて電波人間たちの行く手を阻みます。

 

W「ふん、さっきと同じ奴らですね。今度こそ一気に決めてやりましょう!」

 早速Wが敵2体めがけて勇敢に突っ込んでいきます。5にん攻撃の効果で、2体同時に大ダメージを与えました。

 ところが敵も黙ってはいません。すかさず手にした槍で反撃してきます。

 クリティカルヒット! Wは一撃でダウンしてしまいました。しかし敵はまだ怒りが収まらないようです。

 Wに反撃しそびれたもう一体が、今度はZに八つ当たりの如く槍を振りかざしとびかかってきました。

 

?「Zあぶない、よけろ!」

 

 その場に居合わせたXとYは目を疑いました。

 

 Zを庇ったのは、致命的なダメージを受けダウンしたはずのWだったのです。

 

 

~不具合寸劇ここまで~

 

 

 へい、というわけで(2回目)、死者の反撃よりも意味不明なバグが起きました。ゲーム画面では「ダウンした仲間が起き上がり、かばう動作をする」演出の直後に画面が一時的にフリーズし、そのまま3DSのホーム画面に戻され「エラーが発生しました」という表示の後、再起動となります。当然、そのクエストはセーブもしていないのですから、中断データもクエスト入手した経験値やゴールドも消滅、最後にセーブした状態で島に戻されます。

 

 私はこれをもっとも恐ろしいカウンターバグということでゾンビ化と呼んでいます。

 幸か不幸か、ポルターガイストとは違って極めて発動条件が限定的で、認知度は低い不具合かと思われます。

 

 体感ではありますが、ゾンビ化が起きやすい条件は4つあると考えられます。

  ・攻撃対象のモンスターが高確率で反撃してくる

  ・3にん攻撃や5にん攻撃によって、複数のモンスターにカウンター行動を誘発させてしまう

  ・反撃を受けてダウンした仲間がかばう装備を持っていない

  ・他の仲間がかばう装備を持っている(この仲間がかばう行動をとるはずが、プログラムミス等によりダウンした仲間の行動に置き換えられた?)

 

 このあたりは公式から正式な回答があればいいのですが、2年近く前からポルターガイストは確認されていますし、修正される気配もないので、ましてや滅多に発生しないゾンビ化の原因究明なんてもっと無理かもしれないですね……運営さんNewの対応でてんてこ舞いっぽいですし。

 

 

 というわけで、ゾンビ化からの強制終了という悪夢に遭わないためには、自衛するしかないようです。

 

 具体的な対策としては、

 

  ・ギル系など高確率で反撃してくるモンスターはアンテナ(攻撃系のとくぎなど)で倒す

  ・ギル系と戦うときは複数人攻撃できる装備を外して1体ずつ確実に仕留める

  ・ゴースト化やうけながし装備で、ダウンしないようこまめにHP確認をする

 

 といったところでしょうか。

 補足として、「背後をとって先制攻撃のチャンス」を貰っても、反撃はされてしまうので無意味です。

 また、マヒが効く相手の場合は「+マヒ」の装備で殴った場合、「マヒしてしまった」と字幕が出たはずのモンスター本人から反撃を食らうこともあるので、反撃されるフラグを徹底的に折るなら、「みんなねむらせる」「みんなしびれさせる」は先に使ったほうがいいでしょう。

 

 

 以上で、不具合の説明と注意喚起を終わります。

 ご清聴ありがとうございました。

 


 

 

↓ ↓ よろしければこちらもどうぞ ↓ ↓

 

 

☆ ☆ ☆

 

当ブログの #電波人間 関連記事一覧

 

 

ドロップアイテム回収メモ(メイン1~9)

 

経験値を稼ごう!

 

ブーストを集めよう!

 

出生時に出る名前の候補メモ

 

 

ゲソテー 宝石の歯 捕獲大作戦

 

リサイクル連続でやってみた(☆8 & ☆7)

 

 電波人間コロシアム(vs羅刹八人衆) (vsグレートジャイアンツ)

 

 

☆ ☆ ☆