4月18日 京都市役所の友人の退職と再出発を祝う会に参加。仕事にも組合活動にも熱心で、同僚や市民からも信頼されている。
定年2年前の退職。山科区にデイサービスを立ち上げるとのこと。人に優しく親身になって人の話に耳を傾けることができる稀有な人物。お年寄りに寄り添ってすばらしいデイサービスを実践することと思う。若者の雇用が厳しいなか、若者の雇用の場を作ることを目指して事業を立ち上げるとのこと。
介護保険を巡る環境はますます厳しい。事業経営には困難が続くと思うが
頑張ってほしい。応援したい。
ここ数日は好天気に恵まれ、市内のあちらこちらで鶯の鳴き声が聞こえた。我が家のチューリップも満開。
4月20日は、あいにくの雨模様。予定していた署名行動は中止。昨日は樟葉駅前での大飯原発再稼働反対の署名行動に参加。好天に恵まれ多くの方と対話ができた。再稼動には批判的な方がほとんど。
NHKの世論調査。大飯町民は再稼働賛成が過半数を超えたが、小浜市、舞鶴市、大阪市などでは再稼働反対が過半数をはるかに超えたと。再稼働をなんとしてもやめさせたいと思う。
