カワハギ釣りデビュー | お気楽日記

お気楽日記

趣味にはしったオッサンの戯言です。

2022年12月初旬、金沢八景 一之瀬丸さん


初チャレンジでカワハギ釣りでした。初めてなので色々調べて準備しました。

タックルとしては専用竿を準備して手持ちのライトゲーム用のリールを合わせました。

ロッド シマノ カワハギBB MH180

リール 14ベイゲームHG301

ライン PE1号+フロロ5号

なんじゃ、このロッド曲がるの先っちょだけやん!9:1かー!すげーな~。特徴的なアクションに驚く私でした。


仕掛けは市販の替え針タイプを入手しました。が、替え針が全然手に入りません。当分待たないと駄目ですね~。替え針が入っているワンデイパックをいくつか用意しました。


当日はかなり冷え込みました。防寒対策をしっかりして竹岡沖に向けて出船です。朝陽が綺麗です。

餌は瓶に入った冷凍アサリが支給されました。海水で濯いでからバクバクソルトでしめて使います。

最初のあたりは3度目の落としできました。一発ズドン系のアタリを取ると小振りのカワハギがついてました。結構いいアタリと引きなんですね〜。竿に魂が入り、ボウズも逃れられました。

さて、次が来ません(笑)。動画で学習した色々な誘いをやってみます。釣れました。トラギスがたくさん(笑)。時にはダブルで(笑)。
ゼロテンで這わせたりするとトラギス、止めすぎてもトラギス、とりあえずトラギス(笑)。

途中から重りの上にラバーの集寄をつけたり、ラトルをつけられる重りにしたり、中錘を打ってみたりと色々試して偶にカワハギが釣れる状況でした。

カワハギは釣れればちゃんとキモが入ってます。トラギスの猛攻に耐えながら6匹キャッチできました。結構渋い日だったそうです。
この日のトップは12匹、上手い人はすごいな~。
事前情報で今年はフグ多めなので針はたくさん用意しとけ!と言われましたが本当です。知らぬ間に糸の先が無くなっていることが多かった。恐るべし!

針はスピード系の針とハゲ針をまぜて使いました。スピード系は7か7.5、ハゲ針は4.5号でした。初心者なのでこれから仕掛けをもっと研究します。

予想以上に面白い釣りでした。これは嵌る(^^)。また近い内に!肝和えが美味すぎる~。