ホーチミンの日常を楽しむ旅 その1。 | 蘇州→サイゴン連絡帖

蘇州→サイゴン連絡帖

2016年12月〜蘇州園区在住
→2020年2月〜10月単身長期一時帰国
→2021年4月本帰国
→2022年5月〜ホーチミンで生活を始めます
英語話せません!
ベトナム語話せません!
虫と暑さが大の苦手。
不安しかありません(笑)
でも強く生きていきます〜

今年のTết

もちろん居残り組

しかも夫は出張で

食料調達にも身が入らず

今その皺寄せがきている

 

しまぞうです

こんばんは

 

令和の時代に食糧難…汗

 

 

時間だけはたっぷりあるので

楽しかった照れ

ホーチミンアテンドについて

書き留めておこうと思います

 

来てくれたのは

蘇州大学で一緒に中国語を勉強し

最後に金鸡湖を一緒に散歩した友人ニコニコ

 

 

一人旅なので便乗して

私も一緒にホテル泊ですキラキラ

 

蘇州でたくさんの時間を

一緒に過ごしたので

友人の好みは大体わかっているし

彼女のリクエストは

 

★ホテル選びは任せる

一年頑張ったご褒美旅なので

ちょっといいお部屋でゆっくりしたい

★観光名所はさらっと眺める程度で

★しまぞうが普段行くお店に行ったり

美味しいと思っているものを食べたい

どローカル大好きドキドキ

 

という、簡単すぎるモノでしたゲラゲラ

 

予約したのは

M gallery Saigon 

ラウンジを利用できるお部屋にしたので

チェックインはラウンジでゆったりと

 

お部屋に入れる時間まで

ラウンジで寛いでいてもOKだそう

朝食もすすめて下さいましたが

 

そのラグジュアリーな朝食を

固辞して向かったのは

ミンカイ通りにある

テイクアウト専門の

Bánh mì chìm chạy

 

バインミーをテイクアウトして

道路向かいのジュース屋さん

Juicyへ持ち込みニヤリ

 

ここで食べてもいいですか?

と聞いたら

快くOKしてくれましたOK

 

写真はブレブレですがあせる

半分にカットしてもらっておいた

Bánh mì thịt nướng

( グリルポーク入りバインミー)と

パッションフルーツと

パイナップルのジュース

バインミーもジュースも美味しい!

しかも安い!!

(2人分合計で100k:600円くらい)

と、友人はとても喜んでくれましたチョキ

 

早朝から開いているBINONに寄った後

サイゴン郵便局、ブックストリートを

チラ見して目

 

深夜便の疲れを取るべく

タイバンルンにある

Golden Lotus でフットマッサージ

友人はマッサージ後に出される

蓮の実の甘納豆?を

とても気に入って

後日Mưới さんで購入していました爆笑

 

お昼ごはんは

同じくタイバンルンにある

Bún chả Hà Nội 26

 

ブンチャーハノイは

↑のバインミー屋の並びに

超有名店がありますが

よりローカル感があって

安くて美味しいこちらに案内

 

滞在中もう一度食べたい!

と言うほど

気に入ってくれていました

よかった!

 

食後はオペラハウスや

人民委員会庁舎前で

記念撮影しつつ

 

GinkoでTシャツを買い

Saigon Kitschでお土産を買い

pangandaranでカバンを買い

 

初日前半からかなりとばしてました爆  笑

 

 

※訪れたお店※

バインミー屋さん

Bánh mì chìm chạy

フレッシュジュースのお店

Juicy

チョコレートショップ

BINON

韓国系SPA

Golden Lotus 

ブンチャーハノイの食堂

Bún chả Hà Nội 26

サイゴンらしいデザインがある

Tシャツ屋さん

Ginko T-shirts

高島屋近くの雑貨屋さん

Saigon Kitsch

質の良い刺繍バッグのお店

pangandaran

 

 

アテンド優先だったので

写真があまりなく

わかりにくい記事に

なっていたらごめんなさい