Wonderstruck/ワンダーストラック | 不健康ランドの小乱闘

不健康ランドの小乱闘

かなり無理。でも負けない。

原題wonderstruck=「あっけにとられた」

 

劇場で予告編を見て、

50年の時をつなぐ奇跡が

落雷とか大停電とかなんかで起こるとかいう

SFファンタジーなのかと思った。

 

原作と脚本が

「ヒューゴ(ユゴー)の不思議な発明」の

ブライアン・セルズニックだし、

期待してた。

 

ところがどっこい、大山鳴動鼠一匹。

あっけにとられた。

 


ニューヨークへ行く少年少女を

50年の時を超えて重ねるという

アイデア勝負の一発芸。

 

説明するのもかったるいくらい、

ストーリーにも台詞にも

ひねりも深みもない。

 

1時間もかからない話を

無駄に引き延ばしてる感を否めず。

 

自然史博物館の紹介をしたいのか何なのか、

何を描きたいのか判然とせず。

 

種明かしのしかたも

なんだかなぁだったし。

 

観客を聾者の立場に置いたというのが

新しいといえば新しいか。

でも、それだけだなぁ。

 

残念。