せどりに対する私の見解 | どSな飼い犬の日常 釣りと旨いもんと仕事

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学歴なし、資格なし、資産なしでも、とにかく目の前のことに一生懸命に行動すれば何者かになれるはず。
→高卒プータローから現在上場会社社長
PMA(Positive Mental Atittude)

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こんにちは。


10月18日

大阪2日目

今日は摂津店にて仕事しながら諸々の打ち合わせなど。

夜は同業の方と情報交換。


どSな飼い犬嶋本です。


買取王国公式?X

@reuseisgood

買取王国の民@社長とは言ってない

にてせどりについてつぶやきました。


改めてせどりに対して私の見解をまとめてみます。


まず、買取王国を含めたリアル店舗でそれなりの規模のリユースショップにおいては、お客様からお売りいただいた大量のお品を極力素早く店頭に陳列し、ご購入いただくお客様にフレッシュな商品をより多くお届けするということが求められます。


買取という業務は決して簡単なものではなく、特にアパレルなどはブランド、状態、サイズ感、カラー、季節などの判断のほかに、自店舗において売れやすいのかどうかなども判断基準となり値決めをして買取価格を算出するため一筋縄ではいきません。


ここにも出来るだけお客様をお待たせさせないようにスピードが求められます。


それなりの規模感で店頭に大量のお品を並べるとなると、専門店などのようにお客様に張り付いて接客をするということが物理的に現実的ではないため、出来るだけ見やすく、探しやすく、手に取りやすく陳列を心がけ、お客様ご自身で気に入ったお品を見つけていただくというスタイルとなります。


そうなると、例えばヴィンテージショップなどのような専門性のある業態よりもお買い上げいただける価格というのは必然的にお安くなります。


買取王国の特徴としては、それぞれのジャンルが好きで知識を持ったスタッフが色んなお店にいるので、お店によって強みが異なり一定の型番などで価格が整備されているものもあれば、特にアパレルなどはお店により買取価格や販売価格が異なったりすることはしばしばあります。


それがお値打ち感になっていたり、時にはお客様にご満足いただけないということもあります。(全てのリユースショップの課題)


という、ちょっと言い訳がましいように捉えられるかもしれない前提を踏まえた上で本題です。


せどりについて


近年ではヤフオク、メルカリなどを代表とするCtoCのプラットフォームが充実したことや、物価の上昇、働き方の柔軟性、スマホやSNSの普及により情報を手軽に得られるなど様々な要因により個人が本業とは別にモノを売り収入を得るということがしやすくなりました。


せどりというのは今に始まったものではなく、調べると1936年の書物語辞典というものにも記載されているようで、一般的には古本のせどりから認知され始めたものと理解しています。


私の認識は、

よりそのモノの価値を高く評価でき、より高く販売する術を持っている人が得られる商行為での利益

と捉えています。


そういう意味では、せどりで稼げている人は他の人より商品について勉強をし、より高く売るための努力をしている人と言えます。


モノを売るという行為の対価が一定の時給や給与として支払われるのか、その差益が自身に直接入ってくるかの違いによりモノを売るという行為に対してのモチベーションが異なると考えるのが当然だとも思います。


まず、リユース業として商売をしている私たちはそう言った勉強をしている人達から学ぶべきことがたくさんあると考えるべきだと私は思います。


なので同業などでもせどりをする人を毛嫌いする方がいたりしますが、私からすると不思議で仕方ありません。


良識があり、マナーを大切にしてくださるせどりをされる方は大切なお客様です。


ただ、一部の良識のない方が存在するのも事実です。


私たちは日々多くのお客様に出来る限り気持ちよくお買い物を楽しんでいただきたいという思いで店舗を運営しています。


せどりをする方に限らず、一部の良識のない方の行為により、他のお客様に迷惑がかかる場合はご利用を制限させていただくことも当然にあります。


では、せどりをする方でどのような行為があると迷惑かをいくつか書かせていただきます。


①ライブオークション

これは海外の方に多いのですが、店頭で平然とライブオークションを開始する方がいます。

スマホを使っていくらで買う?みたいなやり取りをし、売価よりも高値になるモノを購入するというやり方です。

この行為は他のお客様の迷惑にもなる代表的な例ですので、見つけ次第注意してやめていただきます。

やめない場合は退店していただきます。


②スタッフをアシスタントのように使う

ショーケースの中の商品が見たいとスタッフを呼び、スタッフを横に従えてショーケース内の商品を見ながら相場を調べてせどりする行為です。

前述の通り、店舗ではたくさんのお売りいただいた商品を品出ししたり、もちろん他のお客様の対応などがありせどりをする方のためだけにスタッフが存在しているわけではありません。

このような行為は一切お断りします。

それで対応が悪いと言われたりする方は当社の店舗はご利用いただかなくて結構です。


③OJTをされる方

最近ではせどりのレクチャーをされる方がいらっしゃるようですが、店頭で許可なく周りに聞こえる声でこれ見よがしにOJTされている方がたまにいらっしゃいます。

やめてください。

せどりをすることに対して私は肯定的ですが、お店はあなたの所有物ではありません。


④無在庫転売行為

もっての外です。

店頭の商品を無許可で撮影したり、WEBショップに掲載されている画像を無許可で使用し、販売価格よりも高くフリマアプリなどで販売し、売れたら購入または先に購入ボタンまで押して決済せずに売れなかったらキャンセルするなどの行為です。

こういったアカウントは見つけ次第通報していますが、今後はより厳しく対応していく所存です。


その他、犯罪まがいの行為をしたり、何かと値引きを要求したりする方はご遠慮願います。


再度、私たちはより多くのお客様に気持ちよくお店をご利用いただきたいと思っています。


一部の良識のない方たちがせどりをされる方全体の印象を悪くしてしまいます。


最後に、ご注意いただきたいことは、せどりで得た副業としての収入が年間20万円を超える場合は確定申告が必要となります。


またリユース品を仕入れて販売するためには古物商許可証が必要となりますので、取得せずに行うと古物法に違反する行為となります。


私たちにはその真意を確かめる術がございませんので、その点はご留意いただき、ルールに則ってご利用いただけますと幸いです。


以上がせどりに対する現時点での私の見解となります。



REUSE IS GOOD

リユースを日常に