西の川 DAY2 | どSな飼い犬の日常 釣りと旨いもんと仕事

どSな飼い犬の日常 釣りと旨いもんと仕事

どSな飼い犬が釣りや仕事、日常で感じたことを記録するブログ。

学歴なし、資格なし、資産なしでも、とにかく目の前のことに一生懸命に行動すれば何者かになれるはず。
→高卒プータローから現在上場会社社長
PMA(Positive Mental Atittude)

こんにちは


7月15日

最近釣りして無さすぎてこの2日でめっちゃマメができました。

それと同じぐらい歯型で指がザラザラしてて幸せ


どSな飼い犬嶋本です。


西の川釣行は1日の予定でしたが、子供達が奥さんの実家にお泊まりしに行くってことで急遽2日可能に!


よつばくんの自宅に泊めていただき朝5時半起きで2日目スタート


今日の船長は


ドブ川ガイドサービス代表おざっきい

センターにじゅんぺーくん


みんなが上流へ向かう中、下流へ


昨日のパターンと同じならもうルアーはスプリッター一択


すぐに結果は出ました


バイトと同時にそれと分かる


そう

ナマズ


愛してます♪


その後、小さなバイトがポツポツとはあるもののなかなかフッキングに至らず


とあるストレッチのハング下にスプリッターをキャスト


チョン


チョン


チョ・・・


グゥバァッシャァァァァ‼️


とてつもないメガバイト‼️


と同時にロッドがぶち曲がり一気にここ数年は経験していなかった重量感


よっしゃあ!


と思った瞬間フックオフ・・・


ナマズではなかった


雷魚やニゴイ、鯉でもなかった


おそらくロクマルクラスのバスだった


気を取り直してキャストを続けるもののたまに小バスのチェイスがあるぐらい


少し雨が降り出し良い感じ


じゅんぺーくんが奥のスポットにスプリッターをキャスト


チョン


チョン


と引いてきて水に浸かっているハングの出口あたりで下からの突き上げバイト‼️


これもデカイ‼️


ボート近くでのバイトだったので見えた魚体は明らかに50upのバス


締め込まれた瞬間


フックオフ・・・


どうもどちらも外がかりっぽい感じ


その後粘っておざっきい船長が走り回ってくれるもののこれと言った見せ場はなく残り2時間


おざっきい船長の判断で一か八かの上流勝負のため大移動


途中釣り降ってくる他のメンバーと出会っては会話をし、残り1時間ほどでここから下ろうと美味しそうなストレッチを流す


チェイス、バイトはポツポツあるもののフッキングには至らず昨日50upをバラしたストレッチの終わり手前のポイントへ


昨日より1m近く減水しているため少し様子は変わっているものの水中に岩が絡んだポイント


スプリッターをキャスト


チョン


チョン


ゴボッ‼️

バイトからサイズは大きくないもののしっかりと糸を送り込んでフッキング‼️


めっちゃ元気でボート際で何度も突っ込み楽しませてくれます


かわいいサイズ


サイズはともかくやっとバスゲット


終了間際になんとかかんとかです。


そのままストレッチを終えすぐの流れの当たる岬へ


じゅんぺーくんがスプリッターをキャスト


流れに乗って


チョン


チョン


と引いてきた時に


グウォボォォォ‼️


デカイ‼️


ボート近くでのバイトで一気にロッドが締め込まれる‼️


のされかけつつ耐えるものの流れに乗ってなかなか上がってこない


ネットを用意して待ち構え


浮上してきたところでネットイン‼️


52‼️


上顎にしっかりフッキング


まだ完璧なコンディションではないものの素晴らしい魚体


終了間際のドラマフィッシュ


おめでとう‼️


帰着場所へ戻りながら最後に飛ばしながら打っていき、先ほどじゅんぺーくんが釣った場所に少し似ている場所へ


おざっきいがヨツバルアーズのスタンリーポップをキャスト


流れの中を引いてくると


ヴゥバッシャーーーン‼️


これもデカイ‼️


ジャンプした魚体は真っ黒


ナイスサイズのスモール‼️


流れに乗ってめちゃめちゃ凶暴な引き


寄せてきてボート近くでジャンプ‼️


と同時にフックオフ・・・


入れ直して延長戦突入


スプリッターをキャスト


流れがぶつかりよれているところを差し掛かった時にルアーの後ろで生命感


もう一発アクションを入れたところで


ドゥバッシャァァァン‼️


一気に流れにのり竿が絞り込まれる


ジャンプ‼️


黒いw


これまたナイスサイズのスモール


何度もボート際で突っ込みまくり


ネオクラシックが満月状態


耐えて耐えてなんとか浮かせてネットイン



体高のある40up


リアフックがしっかりかかってました


やっぱシングルフックはかけたらバラシ確率が大幅に軽減されます。


これは完全にフィーディングタイムに入っていてまだまだいるだろうと再度ボートを入れ直す


スモールならばとスティッキー0にチェンジして速めのアクションで引いてくるとボート際までチェイス


もう一度同じコースをトレース


ここで出るって水よれのところで


ジュッゴォォォォン‼️

絶対スモール


さっきよりデカイ


強烈な引きでボートの下を縦横無尽に走りまくりバットからぶち曲がり


無理せず一度船首側に誘導して主導権を確保しネットイン


45upの見事なスモール


上顎にしっかりフッキング


完全にお食事タイムの食い方


これで私はお腹いっぱい


竿を置いて2人が釣るのを見守るため待機


その後2度入れ直したものの反応がピタリと止まってしまいました。


ここでストップフィッシング


帰着場所へ


昨日同様に厳しい状況てわはありましたが


在佑ちゃんたっつうさんのガイドで51‼️


ルアーはいつものw


カスタムベイツクローのWスイッシャーでも


ナマズもゲットw


私はなんだかんだで2日間で


ラージ40up2本とかわいいの1本の3本

スモール40up2本

ナマズ1本

明らかな50upバラシ2本

トータル20バイト以上


そのほとんどが2TONEのスプリッターと言う結果


明らかにスプリッターに反応が集中するパターンでルアーに助けられました


超久しぶりの仲間たちと超濃厚な2days


最高にエキサイティングで最高に楽しい二日間でした。


ガイドしてくれたたっつうさん、おざっきい、ありがとうございました。


じゅんぺーくん、在佑ちゃん50upおめでとう‼️


急なのに泊めていただいたよつばファミリーありがとうございました。


チャーリーまた会おうね!


小川さん次は根魚に癒されに行きましょう♪


水野さん今週また東京でよろしくお願いします。


最高の釣り仲間のみんなありがとうございました‼️


3日目も頑張ってくださいw


体は疲れたけど気力満タン


これでまた仕事も楽しんで頑張れるってもんだ!


トップウォーター最高‼️