高木菜那選手に4000万円の報奨金を出した日本電産って知ってますか? | 南海トラフ地震・津波よ、来るな!

南海トラフ地震・津波よ、来るな!

南海トラフ地震と津波災害の予測がされている高知県から自分の身を守る、家族の身を守る、周囲の人を守る防災を考えていきます。
そして国際交流が多様化する中、文明と文明の出会い部分に注目して、日本人がどうすれば良いのか、について考えていきます。

平昌オリンピックも終わりましたが、様々な話題で賑わっていますね。

 

その中で注目されるのは、社員である高木菜那選手に4000万円の

報奨金を出した日本電産です。

 

こんな記事がでてました。

 

永守会長は報奨金の合計4000万円を会社と会長個人から出すことを明かし、3階級特進で係長にすることも明言した。

 

この会社、日本電産は、実は超優良企業なのです。

そして経営危機に遭遇した企業から再建を頼まれると、見事に再建させてしまうという意味でも知られた会社です。

 

もちろんどんな企業でもと云う訳ではなく、技術があって経営が悪化した企業を支援していますね。

 

 

一般に企業の再建にはリストラがつきものですが、彼は絶対に

従業員を解雇しないのです。

雇用を守って頑張ってもらい再建につなげるという訳です。

 

そして徹底して清掃、整理整頓をさせるところから経営再建を始めるといいます。

 

そして見事に再建でき、最高収益を更新すると社名の頭に日本電産を

つけるのだそうです。

以下はその成功事例のようです。

 

現経営陣をみて驚きました。

元シャープの経営陣や日産からも経営陣に招いていますね。

さすがです。

「人」を大事にする経営者、永守会長の手腕が見事に発揮されています。

一貫して人材を大事にする経営者として私の記憶にあります。

 

同じメダルをもらっても、随分とその後の待遇に差がでていますが、

それはそれ、人さまざまな人生なのでしょう。