四万十暮らしと農業|移住日記 | NPO法人四万十市への移住を支援する会のブログ

NPO法人四万十市への移住を支援する会のブログ

四万十市に移住するために参考になる情報を日々、発信していきます!「雄大な四万十川」「豊かな自然」「歴史ある観光の町」「サーフィン、アウトドア、カヌーなどアクティブライフ」に興味のある方必見です。

こんにちは!

スタッフの伏見です^^

 

私はNPOのスタッフをしつつ、

デザイン・イラスト・HP制作業務をしたり、

放課後子供教室(学童)のバイトに行ったり、図画工作教室をしたり、

農業のバイトに行ったり、友達のイベントや店舗の手伝いをしたり、遊びに行ったりと

ホント、自分でもスケジュールどうなってんの!?というような生活をしております(笑

 

忙しい日々ですが、田舎暮らしでもこんなにも色々と出来ることがある、と思うと

毎日が楽しくて仕方ありません♪

(田舎暮らしの醍醐味はのんびりだけではありませんよニヤリ✨)

 

さてさて、そんな私のライフスタイルに欠かせないのが「農作業」です!

 

慌ただしい日々で、パソコンやスマホに向かう時間が長いからこそ、

頭を空っぽに、ただただ手を動かして作業をする時間がとても大切です✨

 

↑夏はナス・オクラの収穫作業✨

 

カボチャの植え付け~収穫♪

 

 

↑秋はしょうがの収穫✨

 

↑冬・春先は菜花の収穫♪

 

他にも、きゅうり、じゃがいもなどなど、

色んな作物の農作業が四万十市にはあります♪

 

私は友人知人に農家さんが多いので、

直接人手がいる時期に連絡を頂くことが多く、

その時期だけ「週末農業」を楽しんでいますクローバー

 

四万十市は「ぶしゅかん」などの柑橘類の収穫作業も

募集が多いようで、農作業でご一緒したアルバイトの人の大半は

色々な作物(農場)をかけもちして仕事をされているようです^^

 

 

 

陽の光を浴びて、体を動かして、汗をかいて、泥にまみれて

移住前まで農業なんてしたことが無かった私にとって

非日常の時間です🌱✨

 

トラクターにも乗れず、草刈り機も扱えない私ですが、

自分に丁度良い農業ライフを楽しめています♪

 

四万十市に移住された際には

ぜひ、ちょこっと農業ライフも楽しんでいただけると嬉しいです🌸

 

農作業に特化した求人情報もありますよ~♪