NPO法人四万十市への移住を支援する会のブログ

NPO法人四万十市への移住を支援する会のブログ

四万十市に移住するために参考になる情報を日々、発信していきます!「雄大な四万十川」「豊かな自然」「歴史ある観光の町」「サーフィン、アウトドア、カヌーなどアクティブライフ」に興味のある方必見です。

こんにちは!

NPO法人四万十市への移住を支援する会の高濱です。

 

天気のいい日に四万十市西土佐エリアへ空き家調査に行ってきました!

2軒の空き家調査があったのですが、時間に余裕があったので途中、江川崎駅へ。

 

 

外から見るとなんてことはない駅舎ですが、実は

 

 

中の壁と天井には目に飛び込んでくる鮮やかなアートがキラキラ

 

 

さわやかな色がパッと明るい雰囲気で素敵ですね。

 

 

写真だとうまく伝わりにくいですが、電車を待つ間、遊園地のアトラクションを待っている気分になれそう。

個性的な電車の走るJR四国の予土線。

ぜひ、江川崎駅にも立ち寄ってみてくださいね!

 

 

おまけ。

お昼ごはんは「道の駅よって西土佐」で。

 

 

私はミックスコロッケ定食を頼みました。

1つは四万十牛コロッケ。もう1つはシイタケコロッケという西土佐っぽい組み合わせ。

美味しくいただきましたウインク

 

お天気のいい週末には西土佐方面へドライブはいかがでしょう?

来週末11月16日(土)には黒尊むらまつりも!もみじ

紅葉はどうなるかわかりませんが、美味しいものもたくさん出ますよナイフとフォーク

 

 

 

 

こんにちは!

NPO法人四万十市への移住を支援する会の高濱です。

 

まちづくり財団HATA!主催の「小さな仕事づくり講座」が11月からスタートしますびっくりマーク

 

コロナ渦以降、副業や複業、小さくなりわいを始める方は増えているように感じます。

移住者さんも1つの仕事をするのではなく、林業をしながらカフェをしたり、農業をしながら手作り雑貨を販売したり、といった多様な働き方が増えているようです。

 

私自身もこの移住の仕事以外に、お家でできるオンラインの仕事をしていますし、自分の暮らしを大事にしながら得意を生かせるので、今の働き方がとても気に入っています。

 

今の仕事も楽しいけれど、ほかの自分の好きなことにもチャレンジしてみたい!という方。

まずは11月17日の無料体験ワークショップへキラキラ

 

 

お申込み&詳しくは「まちづくり財団HATA!」Webページをご覧ください。

\わたしの「好き」を、わたしの「仕事」に!/

「楽しい暮らし、豊かな暮らしはそこにあるし、自分たちでつくれる」

✓自分のペースで
✓自分の好きなことで
✓小さく始められる

 

そんな仕事がしたいと思いませんか?

みんなでつくる まちづくり財団HATA!(一般財団法人HATA)はあなたの「自分らしい仕事づくり」を応援する新講座を11月よりスタートします!

 

▶第1回は参加費無料!
 

第1回のみ、対面&オンラインで複数日開催します!

 

 

①11/17㈰11時~14時
 宿毛まちのえき林邸

②11/19㈫20時~21時
 オンライン

③11/23㈯15時30分~
 宿毛まちのえき林邸

 

 

こんにちは。

NPO法人四万十市への移住を支援する会の高濱です。

 

ただいま当会で一緒に働くスタッフを募集中です!

U・Iターンの方、大歓迎♪

ご自身の経験が役立ちます。

移住希望者さんはもちろん、大家さん、地元の方、市役所の方など多くの人と関わるので、人とのコミュニケーションが好きなことは大事ですね飛び出すハート

四万十市の山間地をまわることが多いので、運転に不安がない方も。

 

くわしい求人情報はハローワークで下記の求人番号を検索してご覧ください。

 下矢印

39030-02532241

 

 
事務所は天神橋商店街のすぐ近く!
一緒に楽しく働いてくれる方、お待ちしていますキラキラ

局長の山崎です!

 

だいぶ時間が経過してしまったのですが、高知新聞に大変嬉しい記事が載っていました。

 

 

自分が彼の移住へのサポートを担当させていただき、彼の四万十市への

移住する目的だったローカル沿線(土佐くろしお鉄道)の運転手で採用に

なった事も嬉しかったのですが、コロナが明けたころに偶然、街であった

時に「お付き合いをしてる女性がいます」と話を聞いていましたが、

ご結婚されたことを知って本当に嬉しかったです!

 

彼のインタビュー

 

 

彼とのご縁がここまで広がったこと。

この仕事をやっていて良かったなって実感させてもらいました。

ありがとうございます。 そしていつまでもお幸せに💛

 

 

こんにちは!
NPO法人四万十市への移住を支援する会の高濱ですキラキラ

 

先日、私の住む集落で防災訓練がありました。

避難所である旧小学校に集まって、女性陣は炊き出しの準備おにぎり

男性陣は消火訓練炎

 

 

羽釜でお米を炊いておにぎりとお味噌汁を作りました。

 

みんなでワイワイとお昼ご飯を食べた後、四万十市地震防災課の方から、新たに家具転倒防止対策等事業が拡充されたとのお知らせが旗

 

四万十市ホームページより下矢印

 

 

市の家具転倒防止対策等事業について、阪神・淡路大震災や東日本大震災、能登半島地震においても多くの住宅が通電火災により 被災したことから、地震の揺れを感知すると自動で電気を遮断する感震ブレーカーのニーズが高まっていること、またガラス飛散防止フィルムを貼っておくことで、ガラスが割れても破片の飛び散りや落下を低減させるとともにケガの防止や避難路の確保にもなることから、これらの購入及び取付に係る費用等を補助対象として拡充することとしました。

 

 
感震ブレーカーってなに?と思って調べたら、消防庁にもこんなお知らせが。
 
 
市の補助には限りがありますので、気になる方はお早めにお申し込みください注意