第二子の妊娠2〜4ヶ月の頃

 

 

つわりが辛くて

仕事をお休みさせてもらってたんよ。

 

 

 

妊娠5ヶ月に入り

少し、つわりも軽くなってきたので

職場復帰の相談を始めたんよ。

 

 

上司と

復帰日や勤務時間、仕事内容の相談をする。

 

 

そして

復帰日より1周間ほど前に職場へ挨拶に行くことに。

 

 

 

挨拶の日は

 

 

「仕事変わっていただいて、

ご迷惑をおかけしてすみません」

 

とか

 

「●日から復帰しますので、

またよろしくお願いいたします」

 

とか話しながら、

 

 

 

職場の人たちにお菓子を配ったんよな。

 

 

 

やってみてわかったのは

 

 

 

復帰しますの挨拶って

 

 

 

って

すごーく疲れる。

 

 

 

 

ずーっと家で身体を休めていた身としては

 

 

 

久しぶりに

会話をする。

 

 

 

そのこと自体が

すごーく疲れる。

 

 

会話も体力なのだねぇ。

 

 

会話に疲れ切って

 

挨拶してから2日くらいは

ほぼ家で横になってゴロゴロして過ごしてたんよ。

 

 

復帰日当日に、挨拶回りもしてたら

多分、体力もたなかった。

 

 

 

なので、結論としては

 

復帰日よりも少し前に挨拶に行くのはとっても良いな

 

 

そんなことを感じた挨拶回りでしてんな。

 

 

 はじめましての方、こちらもどうぞな〜