第二子ちゃんの妊娠がわかりましてん。

 

 

妊娠5週目

 

喜びも束の間ねぇ

 

 

 

つわりがやって来たんよ。

 

 

 

第一子のちびさんがお腹にいるときも

 

つわりけっこう辛くてねぇ。

 

 

 

今回も早くも

 

ゲロッキ〜〜に。

 

 

 

出勤は無理そうですという相談を

 

 

上司と始める。

 

 

 

ほいで、

 

診断書があれば

 

職場の制度的に病気でのお休みが取れるため

 

 

主治医の先生につわりで出勤できませんの旨

診断書(母健連絡カード)を書いてもらうことにする。

 

 

 

診断書、書いてもらえるかなあ・・・

 

 

「この程度の症状なら出勤できますよ」

とか、言われないかなあ・・・

 

 

 

と、第一子のときもお願いするたびに緊張してたんよな。

 

 

 

緊張すると

書いてもらいたいことを説明するのに

 

いつもしどろもどろになる汗

 

 

 

そんな反省を生かし

 

 

最近、発見舌コツは

 

 

 

 

書いてほしい内容の

見本を持っていく

 

 

という方法。

 

 

 

見本はというのは

 

 

母健連絡カードを事前に見本用に印刷しておいて

 

 

 

「つわり」

 

とか

 

「休業・自宅療養」

 

とか

 

必要な期間は「4週間」

 

とか

 

 

書いてもらいたい項目にマルをしておいたり

自分で書いておいたりする。

 

 

 

そんなふうに見本を持参して

 

「こんな感じで診断書をお願いしたいんですが・・・」

 

 

と切り出すと、しどろもどろになりつつも

 

相談がスムーズだったんよな。

 

 

 

 

ほいで、再び健診。

 

 

 

まだつわりが続いてるから

 

もう一度同じ内容を診断書に書いてもらいたい。

 

 

 

そういうときは

前回の診断書のコピーを見せて

 

 

 

 

「まだつわりつらいので、

これと同じように書いていただけると

 

大変ありがたいです。」

 

ってお願いする。

 

 

 

お医者さんも忙しかったり

 

大きい病院だと

毎回担当医が違ったりするから

 

 

 

見本があると

伝わりやすい💡

 

 

 

口頭での説明だけじゃなくて

 

視覚情報も加えて説明できると

 

 

 

緊張でしどろもどろになっても

伝わりやすい💡

 

 

 

そんなコツが掴めたのでした。

 

 

 

 はじめましての方、こちらもどうぞな〜