もう1年3か月も前の事ですが、
一昨年12月に台湾花蓮市との交流事業で走った2018花蓮太平洋縱谷マラソンについて、今更ながらお伝えします(長いです)
何故ブログアップがこんなに遅くなったかというと、この一月後に写真を収めたスマホが入院して、
退院してきたと思ったら写真の順番が無茶苦茶になっていて、写真をサルベージして加工するのにムッチャ手間がかかりサジを投げたからです。
でも最近痛めた右足がまだ治らず、時間だけはあるので写真を地道にサルベージしてお伝えする事にしました。
この交流事業の派遣は八重山3マラソン(与那国島・石垣島・西表島やまねこ)を完走制覇して、
事業に賛同し応募して抽選当選した人が派遣されるというもの。
この年は2回目の派遣で、栄えある1回目「太魯閣(たろこ)峡谷マラソン」にはウチの奥方が派遣メンバーの一人に選ばれました。
この時与那国町と姉妹都市の花蓮市(太魯閣のある花蓮県の県庁所在地)に宿泊して、
花蓮市公所を表敬訪問した際に市長さんが
「花蓮市にもマラソン大会があるから来年は是非ウチに来てくれ!!」とムッチャ推してきたらしいです(奥方談)
その意を汲んだらしく2回目の派遣は花蓮太平洋縱谷マラソンになりました。
あと太魯閣峡谷は花蓮市からかなり遠い山岳地で(その分景色は物凄く良かったです)
午前2時起きしてホテルを出発しないと6時のスタートに間に合わないらしく(台湾のマラソンはスタート時間が早いです)
選手や同行職員の負担が大きくなるのも変更した理由と聞きました。
八重山3市町(与那国町・石垣市・西表島のある竹富町)から派遣されるちゃんとした交流事業なので、
何か月も前から綿密に書簡でのやりとりをして、ひと月前には事前説明会や懇親会飲み会ともいう
があり、

あっという間に12月14日の出発当日となったのですここまでで既に長い

出発当日は7時半にウチを出て8時に石垣空港集合。
石垣市や竹富町在住の派遣メンバーと引率の職員さんや通訳さん、そして前回派遣され今回オブザーバー参加した奥方が集合し、
8時55分発の飛行機で那覇空港へ。

中華航空の機内食。
機内食食べるのなんて子供の頃以来40年ぶりなのでワクワクしながら開けてみたら・・・
あまり好きではない焼きビーフンでガッカリ・・・

あとミネラルウォーターとチョコ菓子で、チョコ菓子は美味しかったです。
日本と台湾の時差は1時間で桃園空港には12時35分着(日本時間13時35分)
入国手続きや両替などをして桃園MRT(モノレール)で台北駅へ。
