★もちっとふわふわ米粉のパンケーキ★ | 幸せいっぱい玉手箱~お弁当&パンDiary~

幸せいっぱい玉手箱~お弁当&パンDiary~

毎日のお弁当や手作りパン、お菓子を記録として残してます。

おはようございますおはよ~

 

週末は寒かったですね。

昨日は工事がない日だったので、1週間ぶりに太陽が出ている時間帯にカーテンと窓を開けました。

網戸を外しているから完全にオープンな我が家。でも、マンション全体を黒いネットで囲っているし、超望遠レンズを使わないと覗かれないと思うし、虫も入ってこない階なので空気を入れ替えて、太陽の光をたっぷり浴びましたキラキラ 太陽の力は偉大ですね!空気は冷たいはずだけどそれを感じず、日差しが暖かくて、爽快な気分になりました嬉しい

 

 

今日はこちらを紹介します食事

 

『米粉のパンケーキ』

 

グルテンフリーの米粉を使ってパンケーキを焼き、フルーツとクリームチーズを乗せました。

cuocaで購入した私にとっては初使用の米粉でしたが、普段使っている製菓用の米粉とは産地と米の種類が違うから味が違ったんですライト

 

オシャレに粉糖をかけたけど、なくても生地に甘味があっておいしい心

もっちり、ふんわり、味も良くて、この種類の米粉が気に入りました。

 

小麦粉でも粉によって扱い方や味が違うように製菓用米粉でもこんなに味に違いがあったことが新しい発見でした。

 

今は製菓用、製パン用、料理用で米粉を使い分けているけど、この調子だと小麦パン用の粉と同じように、こだわりが出てきてさらに細かく使い分けしそうな予感ん~・・・。

 

約半年経ち、最終的にはお手頃価格で扱いやすい粉に戻るというのが私のパターンということがハードパンの粉で判明したけど、再び危険な感じがしてます汗

 

 

クリームチーズ、フルーツたっぷりでおうちカフェタイムを楽しみましたおんぷ

 

☆ランキングに参加してます☆

ポチっと応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村

日本を丸ごと元気に!今世紀最大! ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE

Add Friend