子を思う一人の母親として、親勉体験会に参加しました★ | お母さんシンガーソングライターしまひろこ

お母さんシンガーソングライターしまひろこ

世界のハッピーはお母さんのハッピーから**

子育て中のママの想い、家族の愛
歌を通じて愛を届けるシンガーソングライター

世界のハッピーはお母さんのハッピーから☆彡
お母さんシンガーソングライター
しまひろこです。

昨日、一人の悩める母として^^;A
親勉体験会に参加して参りました。

皆さん、そもそも「親勉」って、ご存知ですか??

*********
遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす

ということを理念に掲げ、

10年間幼児教室・学習塾を経営していた小室尚子氏が、
実際レッスンで取り入れてきた物を、普通のお母さんも
出来るようにメソッド化し、2016年3月に
「日本親勉アカデミー協会」として設立したもの。


一般社団法人 日本親勉アカデミー協会HPより
引用・一部まとめ
http://oyaben.com/about/
********

なんです。

広島でも、この1-2年の間に
SNS等を通じてお母さんたちの間に広まり

私の地元、東広島でも1年前から
認定インストラクターの方が
活動を始めていらっしゃいました!

今回、私がなぜ、
体験会に参加したかといいますと
(実はリクエスト開催!)


母として、

日々、子どもたちの家庭学習の時間を
(親子の時間)

どうにかしたいなあぁと

思うことがあり(^^;;;

何か変化の切っ掛けになればと思い


かねてより親交のあった

親勉インストラクター浜屋清美さんに

体験会をお願いいたしました。

~*~*~*~*~
東広島初★ 異年齢三姉妹と楽しむ親勉
浜屋インストラクター のブログはこちら⬇︎
http://ameblo.jp/una-goccia/entry-12302730594.html
~*~*~*~*~


我が家の、

「どうにかしたいなぁ」(^^;;
の具体的内容(長文・笑)と

体験会の詳細は、『大好き』の紹介の後に続きます↓↓↓

~*~*~*~
【『大好き』という曲について】


「さっきは ごめんね 
ママも少し イライラして怒りすぎちゃったね
仲直りしよう本当はもっと違うこと 言いたかった」 

『大好き』ができたのは、約6年前。

なんということもないことで
子どもを叱りすぎてしまった日、

泣き疲れてか、先に寝ていた子どもに
「さっきはごめんね・・・」
と語りかけた言葉から、
生まれた歌でした。。。




この『大好き』という曲を一人でも多くの方に届けたいと思っています。
もし、お時間があれば、是非一度この曲を聴いてもらえると嬉しいです。

アメブロ記事『大好き』という曲について(1)~(4)に
多くのリブログやいいね、温かいコメント等を本当に数多くいただきました。
本当にありがとうございます。
これからも『大好き』が一人でも多くの方に届きますように。。。

お母さんシンガーソングライター しまひろこ
2017年11月25日

*******************

2014.05 "Star☆t"が広島の脱毛専門店metooのTVCMに起用
https://www.metoo-net.jp/look/song/
2016.03 ケロポンズさんのオープニングアクトを務める(アザレアホール・東広島市)
2016.05 広島フラワーフェスティバル歌のコンテストポピュラー部門決勝大会出場
2016.06 メイク・ア・ウィッシュ・ジャパン広島支部主催 コンサートゲスト出演
2017.05 広島フラワーフェスティバル フラワーゲストとして3ステージに出演 
2017.10東広島市 酒まつり(五千人居酒屋会場)ゲスト 他多数


~*~*~*~

さて、我が家の
「どうにかしたいなぁ」(^^;;ですが、

もともと我が家は、主人の影響で
いろいろなことを知的に楽しむことを
してきたのですが、

現在、

小6息子が受験にチャレンジしているのと
(といっても、私が勉強を教えているわけではないですが)

日々難しくなる小1娘の宿題・学習サポートが

帰宅・夕方~就寝までの、私と子どもたちの時間に
重くのしかかるようになってきました。。。
(--;;



まず、小6息子が、

数か月前に、突然

「中学受験したいっ!」

と言いました。


「え!?今から!?無理!!!」

と、希望を秒殺した私ですが(^^;

(だって、5年生の時に聞いたら
 しないっていうから、
 何にも今までしてこなかったし)


「なんでぇ(?_?)」と聞くと

「だって、勉強が好きな子たちと
 一緒に勉強したいもの」

とのこと。。。
母、秒殺返事に反省m(__ )m

その言葉に、

時間も準備も何もかも足りないけど
息子のチャレンジを応援しようと
夫婦で決めました。


そんなマイペースな兄に比べ
小1妹は、かなりキッチリな頑張り屋さん。

いろいろあっても(苦笑)、
寝る前までには、明日の用意と
宿題は必ず済ませます。

記憶の限り
宿題を忘れたことはありません。
(息子や私とは違う性格** )

でも、じつは娘が幼児期から、
私がシンガーソングライター兼業主婦となり

また、二人目ということで(^^;)
就学前に読み書き、計算を
ろくに家庭で教えてきませんでした。。。

※お兄ちゃんのときは未就学児から
 しまじろうや、なんやかやで
 読み書き、計算、英語もしてたのに(陳謝)


娘の優等生でいたいという想いに
気づいたのは、入学直前。

文字をちゃんと書けないことへの不安を
娘が口にしたのをきっかけに

慌てて、娘に
ひらがなを教えました。

それからは、学校で出てくる
新たな課題に合わせて

カタカナ
すうじ
足し算、引き算
漢字

と、日々追いつくのに必死です。

娘の性格上、「できない!」

のが許せないので

新たな課題が始まると

学校では平気な顔をして
帰ってくるのですが、

帰宅すると途端に、

「わかんなーーーーい!」と

ひとしきり
ロール&シャウトし
o(ーー )o

落ち着いてから
やっと取り組みます(^^;;;


受験も、宿題も、
子どもたちだけで行うのは実質的には困難で
家庭での親のサポートは必須と感じています。

帰宅後の夕方~就寝まで、
息子・娘のそれぞれの学習のサポートに
費やす時間と労力は、親の無償の愛とはいえ、
正直、心身ともに疲弊していく部分があります。

なかなか進まない宿題に
ついつい親もイライラしたり、

それに合わせて子どもも焦り
癇癪を起したり、

分かっていながら、

この負の連鎖を

我が家も幾度となく
繰り返してきました(苦笑)


ただ、私が学校や塾の先生のように
一からすべてを教えてあげることはできない

(時間、技量や知識的にも^^;;;;)

とも感じており、


じゃあ、
私が子どもたちにしてあげられることは??


と考えると、

せめて、子どもたちが楽しい気持ちで
学習に取り組める環境を提供してあげる☆彡


ということなのかなと
思うようになりました。


具体的には、

中学受験の息子には、

受験勉強の隙間や休憩時間に楽しみながら、
かつ受験に役立つような知的な遊びを
家庭(私)が提供できたらなぁと思い

1年生の娘には

これから沢山出会う、初めての学びを
楽しく受け止めてもらえる何か準備を
私が提供できたらなぁと。


そうした時に、

~子どもが遊ぶように勉強する~

という親勉さんのコンセプトに
大変関心を持ちましたので

今回、地元の東広島で親交のある
親勉インストラクターの浜屋清美さんの
体験会に参加させていただきました。


体験会では

まず、自己紹介として

浜屋さんが、
親勉インストラクターになろう/なりたい!
と思うようになった経緯を

転勤/転校に伴って発生した
長女さんの学習に関する悩みと
その状況を具体的にお話くださいました。

子を持つ親としては
わが子に起こりうることとして容易に想像でき、
かつ重なる部分があり、共感するとともに

親勉と出会った後の娘さんの変化、
親子で過ごす時間の変化を伺い
本当に心が晴れやかになる思いでした。

話をされている浜屋さんご自身が
親勉で得た体験に確信を持たれ

自身の経験と親勉を通じて
一人でも多くの親子さんの
健やかな時間をサポートしたい♡

という想いが伝わってきました。


そして、参加者同士も

体験会に参加しようと思った現状の悩みや、
将来の不安を話すと、すっかり意気投合♡

張り切って
いざ、親勉体験!


昨日は、親勉さんの

漢字・部首トランプを使っての「七並べ」と

偉人さんカードを使っての「豚のしっぽ」をしました!

懐かしの遊びに、すっかり童心にかえり


わくわく☆彡


きゃー☆彡

っと、楽しく遊びつつ

その遊びの中に、親勉的学びの要素が☆彡

遊んでいる中で、
自然に目や耳から入る知的な情報が

すこしずつ頭の中に積もり
キラキラと輝いているような感覚がありました。


一緒に参加した方もおっしゃっていましたが

「1回目より、二回目の方が楽しい!」

んです!

1回目には、たどたどしく読んだ偉人さんの名前を
2回目には、ちょっとすらすら読めたとき、

「おぉ、私やるじゃん!」って思ったり(^^*

そんなタイミングで「スゴイ!」
って言われたら

ウチの子どもたちも、すんごい得意げに
笑うだろうなぁ(☆_☆)

こうした、喜びと結びついている知的な記憶は
きっと学ぶことも楽しくしてくれるだろうと
思います。

遊ぶように学ぶこうした気持ちを実際に体験して
何より、私自身がスッキリしました。

子どもたちとの時間を
大いに遊び&楽しく学びたい気持ちで
いっぱいに(*^^*)


体験会にご一緒してくださった方、


※この日は写真撮影にカメラマンさんも
(サカモトナツコさん♡懐かしく会えて嬉しかったです☆彡
 ナツコさんのお写真は後日、浜屋さんのページで
 お楽しみください)

そして、3女さんの出産後まもない中(!)
開催してくださった浜屋インストラクター、



本当にありがとうございました!


親勉に関心のある方は、
ぜひ浜屋さんのブログチェックしてみてくださいね^^
~*~*~*~*~
東広島初★ 異年齢三姉妹と楽しむ親勉
浜屋インストラクター のブログはこちら⬇︎
http://ameblo.jp/una-goccia/entry-12302730594.html
~*~*~*~*~


☆彡☆彡
【しまひろこNew Album 永遠のカタチ所収 『その先へ』Now on Sale!】
4曲入り1000円↑こちらをクリック



収録曲
1.その先へ:30~40代女性の挑戦・葛藤。。。
2.Rafiki~友情の稔り~:緑の地球を未来の子供たちへ、自分に何が出来るのか。。。
3.永遠のカタチ:Kさんとの想い出(バックストーリーをブログ記事掲載中)
https://ameblo.jp/shimahiro-blog/entry-12319550998.html
4.この一瞬が永遠になる:誰にも忘れられない一瞬があり、その一瞬は永遠となる


よろしければご試聴ください(ituneの場合1分30秒・Tunecore30秒です)

単曲ダウンロードも可能です(1曲250円から)
試聴もDLも↓↓↓はクリック
<itunes:ソフトのダウンロードなどは不要です>
https://itunes.apple.com/jp/album/id1265544439
<Tunecore Japan>
https://www.tunecore.co.jp/artist?id=194637#r388515