(暫定報告)この夏の新しい挑戦~マイプロジェクトU15~ | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

 

 

 

今日は、マイプロジェクトU15の最終報告会でした。

 

【マイプロジェクトU15関係記事】
右矢印子どもは涼しい顔で期待を超えてきます~マイプロU15中間報告~

右矢印この春に花を咲かせるのではなく、遠い将来に向けて種を植えること(マイプロジェクトU15)

右矢印『マイプロジェクトU15』(=埼玉版キミチャレ)始動!

 

 

 

 

台風で開催そのものの判断が難しいところでしたが、決行して巻き巻きの進行で予定より早めに終えることも出来て、結果的によかったです。

 

 

 

今日は、参加してくれた4名の小学生のうち、どうしても都合がつかず参加できなかった1名を除き、3名がこの夏の“マイプロジェクト”について、みんなの前で報告をしてくれました。

 

 

 

この事業全体の振り返りは、また別途書きたいと思いますが、とりあえずは今日の最終報告会を終えて、ホッと一安心です。

 

 

 

報告をしてくれた3人は、それぞれの活動内容をそれぞれのスタイル、それぞれの言葉で語ってくれました。

 

 

そこには学校で求められるような、正解がある問いも無く、先生が歓迎する感想もありません。

 

むしろ、多少冗長であったり、整っていなかったりするけれど、明らかに彼女たち本人が“コレ”だと思って、語りたいと決めた言葉がたくさん並んでいました。

 

 

 

子どもたちが、自分でやりたいと思ってやってみたことを、自分の言葉だけで語る姿が、こんなに力強くて、素敵で、聴く人を魅了するんだな~って本当に感動しました。

 

 

 

 

 

後援をしてくれた戸田市からは、戸ヶ崎教育長が挨拶をし、最初の2人の報告を聴いてくださいました。

 

来年度は、戸田市を中心に今回以上に参加者を増やし、拡大していくために、行政とも上手に連携していけたらと思います。(日頃行政側にいるからか、何か、書きながら変な感覚・笑)

 

 

 

 

私がサポーターとして担当させていただいた参加者も、とても真っすぐ、一つひとつの具体的なアクションを積み重ねていて、そのことを曲げず、飾らず報告してくれました。

 

 

最終報告会の本当に最後のこの機会に、親御さんとも少し時間をいただいてお話できたのがとても大きな収穫でした。

 

 

 

 

来年度も、ぜひ続けたい取組です。

 

 

 

リーダーの七條さんは本当に大変だったと思いますが、携わったメンバーそれぞれが、それぞれの得意なことを持ち寄りながら事業を進めていける、とてもいいチームだったと思います。

 

打ち上げもしなくては!

(プロジェクト振り返りの記事でも同じことを書きそう)

 

 

 

 

参加者のみんな、その親御さんたち、チラシを配布してくれた学校関係者の皆様、戸田市教育委員会事務局の皆様、クラウドファンディングで応援してくださった皆様、

 

本当にありがとうございました!