昨シーズンまで連載を書かせていただいていた『公務員試験受験ジャーナル』。
もう、私は書いていないのですが、
実は今シーズンもチェックしています。
というのも……。
今シーズンは、
“リレーエッセイ”という形で、全7回を、様々な現役の公務員が書く
リレーエッセイ
公務員として働く魅力とは
が開始されているから。
あの頃、自分はこういう記事を書いていたなっていうことを振り返りながら、今回書くことになる7名がどんな風に書くのかを勉強させていただいてます。
この読み方は、自分が今後何かを書いていこうと思ったときに、恐らく小さくない学びがあるんじゃないかと思うのです。
それに、事前に伝え聞いているところでは、私が知っている現役公務員の方も、何名か書く予定があるようですので、そのあたりも楽しみにしています。
ちなみに、記念すべき平成31年シーズン第1号は、
東松山市役所の
小関一史さん
自主研活動など様々な活動に精力的に取り組むほか、私も公務員キャリアデザインスタジオを一緒にやらせていただいている仲間です。
小関さんの書く、経験に裏打ちされた公務員としての在り方は、公務員を目指す皆さんにこの職業のやりがいも厳しさも真っすぐに伝えてくれるはず。
次号以降も、どんな人が書くのか楽しみにしています!![]()
公務員試験 受験ジャーナル Vol.1 31年度試験対応 (2019年度試験)
公務員を目指す人には公務員試験受験ジャーナルの小関さんのエッセイを読んでいただき、現役公務員の方はリンダ・グラットン『LIFE SHIFT』をテーマにおしゃべりするこちらの対話の場に参加していただくと、働くこととどう向き合うか、自分の中からヒントが浮かび上がるかもしれません。
![]()
![]()
ご案内 ![]()
![]()
読んでいなくてもOK!
公務員のための
「LIFE SHIFT」おしゃべりカフェ
人生100年時代を生き抜くために、公務員ならではのリスクや心がけたいことがある気がする。以前とは違って、これからの公務員は果たしてどんな風に生きていくことが求められるのでしょうか。
リンダ・グラットン著『LIFE SHIFT』の内容をテーマに、公務員同士で気楽な雰囲気の中「公務員にとっての人生100年時代」についておしゃべりします。
◆日時:2018年9月28日(金)19時~21時
◆会場:浦和コミュニティセンター第6集会室
◆定員:20名
◆参加費:500円(会場代・消耗品実費として)
◆参加資格:国家公務員、地方公務員、その他の団体等パブリックセクターの職員
◆持ち物:書籍『LIFE SHIFT』(持っていればで結構です。ワーク等では使用しません。写真撮影用です)
◆プログラム:
(1)受付
(2)オープニング
(3)対話のテーマ提案と共有
(4)グループごとに対話
(5)全体共有
(6)チェックアウト
※プログラムは当日変更となる場合があります。ご承知おきください。
※※いわゆる“読書会”では無いので、『LIFE SHIFT』を読んでいなくても、その内容や上記のようなテーマに関心があれば参加していただけます。
申し込み方法はコチラ(こくちーず)
https://kokucheese.com/s/event/index/534293/




