ファシリテーションを学んだ意外な? 効用 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。



大宮への通勤もだいぶ慣れました。



昨日は

「早めに帰らなくちゃ!」

と思っていたのに、役所を出る頃には陽が暮れて、空はこんな幻想的な黄昏。




早く帰ろうと思っていたのは、今日(7/14)から一泊で福島にお出かけだから。



学生時代の先輩にお誘いいただいて、OB合宿的な集まりに家族で参加させていただきます。



ということで、まさに今、ノロノロ進む東北道を北上中。みんな涼を求めて北上するのでしょうか?   三連休ですもんね。




福島の山の中、

虫も獲れるかな?
冷たい川も流れてるかな?
美味しいものは食べられるかな?
新しい友達できるかな?

子どもたちが楽しんでくれたらいいな〜。




家族連れで参加している先輩たちのお子さんたちと遊ぶのも楽しみ! 

 と思えるのは、子ども向けワークショップのファシリテーションを学んだおかげですね。




では、いってきます!