家族と遊んで、強制リフレッシュ | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

この土日は、映画を観たり、イベントに遊びに行ったり、家族で過ごしました。

 

 

昨年の同じ時期には、青山学院大学にワークショップの勉強に通っていた時期でもあったことから毎週土日のうちの1日、または2日とも外出して、家族と過ごせない日が多かったので、その頃と比べると家族と過ごす時間が多くなりました。

 

ワークショップデザイナーのプログラムを修了した後も、何だかんだと“志事(こころざしごと)”と言いながら、公務員キャリアデザインスタジオやNPO法人二枚目の名刺の活動などで家を空ける週末もあったことを思えば、今年の春からは随分と土日に家に居る時間が増えています。

 

 

 

土曜日は、映画に。

長女はピーターラビットが大好きなので、毎月恒例の本のプレゼントの代わりに、公開中のピーターラビットの映画を観に行ってきました。

 

絵本のピーターラビットとはちょっと雰囲気が違っていて、激しいアクションの場面がいたるところに仕掛けられていて、思いの外ハラハラドキドキする映画でした。

 

暗い映画館は怖いと言っていた次女も、途中まではビクビクしていたものの、途中からは楽しんで観てくれたようですニコニコ

 

家族4人で映画を観たのは初めて。

 

娘たちが成長するにつれて、こうして一緒に楽しめることが増えるのは嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

日曜日は、娘たちと力を合わせてレゴブロック(大きい方)で“公園”を作った後に、

 

我が家の定番

 

おけがわ手づくりマーケット

(通称:おけてま)

 

に遊びに行ってきました。

 

 

 

 

 

ピーカンに晴れた青空の下、たくさんの出店者が軒を並べていました。

 

今回は、イベントステージが無く(だから観覧席が無く)、会場全体にいつもの倍ほどのお店が。

 

雑貨、クラフト系から飲食まで様々なお店が並んでいました。

 

 

 

こちらは多肉植物の寄植などを扱ってるお店。

 

妻は、雑貨屋さんの小さな黒板に一目ぼれして即買いしていましたラブラブ!

 

 

あと、写真には撮っていませんが、これも我が家の定番となっている1杯100円の“ところてん”を家族4人でチュルチュルいただきました。木陰で涼みながら食べるところてん、最高っすニコニコ

 

 

 

 

 

会場内には、上尾市内のお煎餅屋さんも出店していて、この日のおやつに買って帰りました。

 

右矢印石川煎餅店

 

大きめ厚めの手焼きが大変素朴で、食べ応えのあるお煎餅でした。お店にもぜひ買いに行ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

仕事もさることながら、仕事以外の志事(こころざしごと)で自宅に居ても何かしら考えていることの多い日々。

自宅に居るだけではなくてこうやって家族と何らかのアクティビティに出かけると、そのときは何もかも忘れて目の前の楽しみを目の前の家族と分かち合うことだけに集中できます。

 

そういう時間を意図的に作って、頭の中を“強制リフレッシュ”することで、またより好いアイデアも浮かんでくるような、そんな気がします。

 

日曜日は、子どもたちを寝かしつけるつもりが、一緒に20時に寝ちゃってアイデアを考えることは全くありませんでしたが(笑)