愛情? もしかして追い込み!?(バレンタインのご報告) | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

もう1週間ほど経ってしまいましたが、皆さんは今年のバレンタインは如何でしたか?

 

 

 

印象的だったのは、有名メーカーが「義理チョコをやめよう」と呼びかけて話題になったことと、別のメーカーがそれを受けて「よそはよそ、うちはうち」と義理チョコ文化を応援するTweetがまた話題になったこと。

 

 

 

 

 

 

ちなみに我が家のバレンタインはここ数年、妻と娘たちによるお菓子の手作りが恒例となっています。

作るのはチョコレートではなくて、焼き菓子。

ケーキやクッキーを焼いて、それを日頃お世話になっている人たちにプレゼントしています。この手作りお菓子を毎年私の職場の皆さんにもお配りしていて、大好評です。

 

 

 

 

 

 

今年ビックリしたのは、妻からのバレンタインギフト。

 

 

なんと・・・・・・

 

 

 

 

こんなにたくさんのお菓子をもらっちゃいました。

 

 

今年は予め

 

高級なチョコレートと

残業のお供のお菓子山盛りと

どっちがいい?

 

と訊かれたので「残業のお供!」と答えた私。

 

 

 

私が自らお願いしたのであって、「もっと残業代稼いできなさい!」という追い込みではありません(笑)

 

 

 

そんなに進んで残業するタイプではありませんが、どうしても残業せざるを得ないときに、小腹が空いてつまむお菓子が、妻からバレンタインにもらったお菓子だったら残業時間も少しだけハッピーな気持ちになるような気がしませんか?

 

 

 

皆さんは、今年のバレンタインは誰にどんなものを贈り、また誰からどんなものを贈られましたか?