(12月19日追記)
誠に申し訳ありませんが、こちらの読書会は主催者の都合により延期することになりました。開催日等決定しましたら、改めてブログにてお知らせいたします。
ちょっと急ではありますが、読書会の開催が決定しましたので、その参加者を若干名募集いたします。
今回の読書会は
『場づくりの教科書』(長田英史著)
を題材にします。
『場づくりの教科書』については、以前このブログでも“公務員に効くビジネス書”のカテゴリーで紹介したことがあります。
公務員に効くビジネス書 vol.15 場づくりの教科書/長田英史
同じことを繰返し書いたりはしませんが、何らかの形で場づくりに関わるのであれば、その具体的な場づくりそのものついて学びが多いだけではなくて、場づくりのための組織づくり、組織運営にもとても多くの学びが得られる一冊となっています。
ちなみに、恐らくここ数年で私が最もたくさんのドッグイヤーをつけた本のうちの一冊です。
今回の読書会は、この『場づくりの教科書』を題材にして、5~6人で開催したいと考えています。
読書会の概要は以下のとおりです。
【日時】2017年12月21日(木)18時30分~20時30分
【場所】未来創造スペース~MIRAI AGEO~(埼玉県上尾市)
(http://coworkingcafe-mirai.com/)
【参加費】無料(別途、会場代500円/2時間が必要)
【定員】若干名(幹事含め確定している4名を除く)
【参加申込】メール、SNS等で島田までご連絡ください
最後に、本書から私がとても重要だと思った箇所を
一部抜粋してご紹介します。
場づくりは、いつも自分の内側から始まります。
まず、自分の内側を整えるのです。
そうすると、身の回りも自然と整います。
波紋のように、あなたを中心として場が広がっていきます。
日常のさまざまな場面でも、
本当に思ったことを言うだけで、場が変わります。
(以上、本作 P238 より引用)

