「二枚目の名刺」の活動をEテレで放送していただきました! | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

 

昨夜、Eテレで、私も参加しているNPO法人 二枚目の名刺の活動をご紹介いただきました。

 

 

 

今回の放送では、二枚目の名刺が事業の柱としている『サポートプロジェクト』という活動に数ヶ月密着していただいた様子が放送され、そのプロジェクトに参加した民間企業に勤める社会人の人たちがどんな経験をし、どんな変化をするのか、とてもよく伝わる内容になっていました。

 

 

 

関係者としては、そこがとても嬉しかったです。

 

 

 

本業とは異なる活動の“2枚目の名刺”を持ち、社会にも、所属する企業にも、自分自身にも変化をもたらすことができる。

 

そういうことをお伝えすると、中には「副業を支援する団体ですか?」みたいな勘違いをする人やメディアもあって、

 

私たち自身も自分たちがやっていることを皆さんに分かりやすくお伝えすることの難しさを実感しています。(そして、だからこそ周囲の友人や家族、職場に伝えるのも結構苦労します・・・・・・汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

私は密着対象のプロジェクトには関わっていなかったので詳細は分かりませんが、聞くところによると、密着してくれたディレクターさんは、それぞれの活動を撮影し、関係者にインタビューするといった基本的な取材活動はもちろんですが、

 

時にはそこでの議論に参加してくれることもあって、取材でありながら、結果的に少しプロジェクトに参加しているような疑似体験もしてくれていたのかもしれません。

 

 

 

だからこそ今回の番組からは、NPO法人 二枚目の名刺のサポートプロジェクトという活動の真意や、参加した人たちの変化が、変に意図を持って曲げられることなくキチンと伝わる内容になったのかもしれません。

 

 

 

 

 

ちなみに、番組が密着した参加者の中には、私が初めて埼玉で開催した“作戦会議”というイベントに来たことがキッカケになって、サポートプロジェクトに参加してくれた人も登場していました。

 

作戦会議とは、二枚目の名刺の活動を知っていただく小さな会合です。

 

いきなりサポートプロジェクトに参加するのはハードルが高い、参加するしないではなくてどんな活動をしているのかを知りたい、そんなニーズに応えるために定期的に開催している、オープンな場、二枚目の名刺に触れていただく最初のステップの場として設けています。

 

私が初めて埼玉で開催したときにその方と初めてお目にかかったのですが、二枚目の名刺がその方の人生に少し影響を与えられたのかなと思って、私も嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

番組で放送されたサポートプロジェクトは、今後も定期的に参加者を募集しますので、ぜひ二枚目の名刺からの情報発信をチェックしてください。

 

2枚目の名刺ウェブマガジン

NPO法人 二枚目の名刺HP

 

 

 

 

 

ちなみに私がこのNPO法人 二枚目の名刺に参加しているのは、“2枚目の名刺”を持って活動することが、公務員にも有効だし、公務員にも求められているんじゃないか、そんな風に感じていて、この活動に参加することで公務員が2枚目の名刺をもつキッカケを何か作っていきたい、そんな想いがあるからです。

 

まだ、具体的に“公務員のための”という活動ができているわけではありませんが、今後、企画して、仕掛けられたらと思っています。(公務員の2枚目の名刺、関心がある! という方は、ぜひ一緒に仕掛けましょう! ご連絡ください!)

 

 


 

 

この番組、再放送されるのかな~。されたらいいな~。

 

あ、NHKオンデマンド(https://www.nhk-ondemand.jp/)で配信されるるようなので、気になる方はぜひそちらをチェックしてください。(このブログを書いている時点では、まだ公開されていないようでした)

 

 

 

ニコニコこのブログへのコメントは、Facebookのこちらの投稿からお願いします。




 

宝石ブルー過去の“NPO法人 二枚目の名刺”関係のブログ記事宝石ブルー

 

◆「NPO法人ホームスタートジャパン」とのサポートプロジェクト中間報告会

◆(ご報告)「NPO法人ホームスタートジャパン」とのサポートプロジェクトに参加します
◆マリッジブルーならぬ、SPJブルー!?

◆二枚目の名刺 リトリートで気付いたこと

 

◆【受賞のご報告】2枚目の名刺は社会貢献から人材育成のフェーズへ