Facebookの友達が700人になりました。 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 
 
facebookで友達が700人になりました。
 
 
 
700人目の友達は、同じ埼玉県内の自治体職員の方でした。申請してくださってありがとうございます。(ご本人はご存知ないと思いますがにひひ
 
 
 
どうなんでしょう?
 
友達が700人って聴いて、多いと思う人もいれば、少ないと思う人もいるんだろうと思います。
 
また、島田が700人と聞いて、「意外と多いな」と思う人もいれば「意外と少ないな」と思う人もいるかもしれませんね。
 
 
 
 
最近、facebookとブログの組み合わせって、結構効果的だなって感じています。
 
 
 
ブログで記事を書いて、facebookやtwitterで繋がっている皆さんにお届けして、
 
それを読んでいただいて何か感じるものがあれば、コメントをいただけたり、「いいね!」をいただいたり、シェアやリツイートしていただいて、
 
そうすると、そこから私と直接繋がっていない人にも届けていただいて、
 
中にはそうやって私と直接繋がっていない人がコメントをしてくれたり、更に「いいね!」やシェアをしていただいたりすることも。
 
 
 
そうやってブログを読んでくれた人が、Facebookで友達の申請をしてくれることも少なくありません。
 
 
 
そうやって友達が増えていくと、また上記で書いたようなブログ記事の拡散が一層広がることになって、より多くの人に読んでもらえるようになるんですよね。
 
 
 
 
Facebookでの友達が700人。
 
 
 
それは一見すると700人という人数の重みを感じもするのですが、Facebookでの友達の多さは、ただ繋がっているだけでは本当の価値をもたらさないと思っています。
 
それは、ブログでも何でも自分から何かしらの情報を発信したり、繋がりから届く情報を能動的に捕まえることで、本当の価値を発揮するんじゃないのかな~。
 
もちろん、それは私の価値観で見たときの価値の発揮の仕方であって、誰もが情報を発信することが“正解”なんて簡単な話じゃないんでしょうけど。
 
 
 
皆さんも、きっとSNSを使うことで、使わない人生と比較して、何らかできていること、得られている価値があるのではないでしょうか?
 
皆さんは、どんな使い方によって、どんな価値をSNSから享受していますか?
 
 
 
 
ちなみに、私のFacebookでの友達申請の考え方は、こちらのブログ記事で説明していますので、よろしければ合わせてご覧ください。
 
Facebookでの友達申請について