公務員キャリアデザインスタジオ 個人的に思う3期目の課題 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

公務員って、なかなかいい仕事なんじゃないかと思うんです。

(「特に地方公務員は」と小声で付け足しておきます)

 

今更ですが。

 

 

 

 

確かに、

 

 

すぐバッシングされるし

窓口では罵倒されてるし

意外と残業も多いし

 

そうかと思えば

 

すぐに異動しちゃうし

専門性も無くて転職も難しい

 

 

 

庁内を見渡せば、

 

 

堅くて融通が利かない人も多かったり

全体的にあまり活気が無かったり

うつむき加減で働いているというか

 

 

 

しかも、中には

 

 

9時5時で帰れてラッキー

これで生涯安泰

今日も一日マッタリ過ごそう

 

なんていう職員もいる公務員。

 

 

 

 

でも、もっと前向きに、自信を持って(変にマッチョな自信じゃなくていいんだけど)働ける地方公務員が増えたら、その地域は今よりちょっと好くなるんじゃないか、そんな風に思っているんです。

 

 

 

そんなことを思って、組織にも地域にも影響力をもって、能動的に価値を生み出せるような公務員を増やすための活動をする団体として立ち上げたのが、「公務員キャリアデザインスタジオ」です。

 

関係するブログ記事集はこちら

右矢印http://ameblo.jp/shimada10708/theme-10091982491.html

 

ホームページはこちら

右矢印https://kcds.jimdo.com/

 

 

 

公務員キャリアデザインスタジオは、今年の3月で設立から2年。おかげさまをもちまして、平成27年度と平成28年度の2期を終えて、様々な活動をさせていただきました。

 

 

 

大学での講義も何回もさせていただきましたし、学生と公務員の交流イベント「公務員と語る、公務員を語る」も好評でした。

 

2年目は少し減りましたが、主に若手公務員を対象とした勉強会や交流会の企画も、「公務員のためのキャリアデザイン学習会」や「夏のWelcome Party」などを仕掛けてきました。

 

 

 

でも、まだまだこの「公務員キャリアデザインスタジオ」は、公務員という職業をもっともっと素敵な職業にするために、その活動の質・量ともにパワーアップしていきたいと考えています。

 

 

 

そのためには、もっとたくさんの人たちを巻き込んでいかなければと考えています。

 

 

 

これまでもこの活動は、私たちメンバー4人に加えて、「公務員と語る、公務員を語る」や大学での講義でご協力いただいているたくさんの公務員の皆さんのご協力で何とかこれまでやってこれた部分が大きかったと感じています。

 

 

 

でも、個人的に最近思っているのは、これまでのようにイベントや講義のときにその都度協力してくれる公務員の皆さんだけじゃなくて、もう一歩踏み込んで公務員キャリアデザインスタジオの活動を一緒に創りたいと思ってくれる人を増やさなくちゃいけないということ。

 

 

 

もちろん、この活動は私個人の勝手でやっているものではなくて、私を含め4人の仲間で続けているものですので、私の独断で勝手なことは言えません。ただこの巻き込みが必要だなっていう点が、この3期目の私なりの課題かなと思いながら、でも人を巻き込むっていうのは難しいな~と実感する今日この頃です。