モヤっと系記事重点週間でした | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

今週は、火曜日から金曜日まで、

市役所での仕事の中で

私がモヤモヤしていることを書いてみました。

 

13日(火) 差をつけて いいわけではないけれど

14日(水) 仕事モード? オフモード?

15日(木) 肝なはずなのに やっぱり苦手??

16日(金) 言いだしっぺに押し付けないで!

 

 

 

最近、今までに書いたブログの記事を

読み返してみることがあるのですが、

 

全体的に、

少し肩にチカラが入り過ぎな気がしています。

 

何というか・・・

 

こんなことを考えています!(前向き系)

こんなことをやってみました!(実績自慢系)

家族との日常(リア充系)

 

(  )は、私がそう思ってるわけではありませんが、

読み手にそう見られているかもな~って思うこと。

 

 

 

繰り返しになりますが、このブログは

もとより人さまに読んでもらうために

書いているわけではなくて、

 

自分が今どんなことを考えているのか、

何かをやってみてどう感じたのか、

 

そういった掴まえておけない何か

記録しておくために書いているブログですから、

読み手にどう見られているかは重要ではないのですが、

 

これらの記事を10年後に自分で読み返したとき

 

もっと生々しい当時の悩みとか、

生身の人間として感じていた様々なことも

振り返ることが出来た方がいいかもしれない、

 

そんなことを思って、

今まであまり書いてこなかった、

“私の悩み”に類するような記事を

立て続けに書いてみました。

 

お楽しみいただけましたでしょうか?(笑)

 

 

 

こんなことを考えています!(前向き系)

こんなことをやってみました!(実績自慢系)

家族との日常(リア充系)

 

 

こういうことばかり書いていると、

自分の人格のある側面しかお見せしてなくて、

会ったこともない人に

こうやって記事になっている部分を中心に

私の人格を推測されてしまうのは、

あまりにも真実と乖離がありますので、

そんな補正の意味も含めて、

 

これからもモヤっと系の記事は書きたいと思います。

 

 

 

それにしても、

 

モヤっと系のブログの方が、

Facebookでシェアしたときに

コメント欄が盛り上がる気がする

 

そのことに少しモヤっとする(笑)