大宮氷川神社・十日市で熊手をゲット! | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

毎年12月10日は、

大宮氷川神社の十日市(とおかまち)。

 

大宮氷川神社の大湯祭(だいとうさい)に

あわせて開催される酉の市です。

 

 

 

ここしばらく、12月10日は平日だったので

たいてい仕事が終わった後か、

昨年のように休暇で他の用事に合わせて大宮に繰り出して

熊手を買うのが恒例となっていましたが、

 

今年は土曜日ということで、

 

私は子どもたちと留守番しつつ、

妻に熊手をゲットしてきてもらいました。

 

 

今年は妻に代理で行ってもらいましたが、

平日、仕事帰りに行くとこんな感じです。(写真は2年前)

 

 

 

 

熊手は様々なご利益のある縁起物ですが、

中でも商売繁盛ということで

飾っているお店も多いですよね。

 

我が家も

ボチボチ妻の“料理研究家(+α?)”な面も

しっかりビジネスにしていく時期かなと思い、

妻自身に買ってきてもらいました。

 

 

もちろん、私にとっては

公務員としての仕事も、

それ以外の課外活動も、

どっちも充実することを願って。

 

 

この十日市で熊手を買うと、

いよいよ年の瀬だなって感じてきます。