どんな後輩と働きたいと思うか | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

一緒に働きたいと思うのは

どんな後輩ですか?
 
 
 
大学で公務員志望の学生さんに向けて
公務員のリアルを伝える講義を
やらせていただく際に
時々、訊かれる質問です。
 
 
 
私は
 
素直な人
 
とお答えしています。
 
 
 
その人と一緒に働きたいと思えるかどうか
 
 
 
それって、色々な要素が思い浮かびますよね。
 
 
宝石ブルー物事を真面目に考えられる
宝石ブルー人の話をしっかり聴くことができる
宝石ブルー一つひとつ丁寧に作業ができる
宝石ブルー色々なことを想像できる
 
 
どの要素も
持っている人が一緒に働いてくれたら
とても嬉しいと思える要素ですよね。
 

自分のことを省みると
私もそうやって働けたら、と
思わず姿勢を正す思いです。
 
 
 
 
その上で、
 
素直な人
 
と一緒に働きたいと
学生さんたちにお伝えしているのは、
 
 
 
真面目さも、話を聴く姿勢も
丁寧な作業も、想像力も
 
その場、その場における
素直なキモチの上に
成り立っているものだと思うから。
 
 
 
 
それに、きっと

公務員か民間企業かに関わらず、
素直なキモチで仕事に向き合えることで、
職場で上司や先輩たちの間に

スッと入っていけるから。

 

そんな、
ほんの少しの老婆心もありますが。