ジグソーパズルで知る 子どもの個性 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

グズグズした天気が多い最近。


すっかりインドアモードの我が家。

娘たちは、毎週近所の図書館で
本を何冊も借りて読んでいますが、

最近は、
それに加えてお休みでも外出せず(できず)
ハマっているのがジグソーパズル


{DAA40CFE-3581-434C-B8B3-3AD0FC7CC973}

5歳の娘も400ピースの
スヌーピーのパズルに挑戦。



{F153965F-7FBD-4049-B64D-93F8BA127C36}

みんなでチカラを合わせて完成!




ジグソーパズルって
人柄というか、性格が出ませんか?




次女も長女も、
一生懸命ピースを探して、
どこにハマるか探すのですが、

手にしたピースを

色々な向きで一つひとつ
とにかくハメて確かめる次女


う〜ん、コレはどこにハマるかな〜?
と、絵とピースをじっくり眺める長女。



どっちがいいということではないけれど、
親として意図して育てているわけじゃなくても、
むしろ同じように接しているつもりでも、

しっかり育まれている個性




子育てって面白いなって思います。

そして、

親が子どもに「こうなって欲しい」と思うことなんて
あまり意味がないことなのかもって。





どんな風に育ってもムスメはムスメ。

ムスメの人生は、ムスメのもの。



{E59C7763-AC3F-43BA-83EF-D3012C715ED4}

次は500ピースの白雪姫に挑戦中。




{091C7E85-FFC8-4EF9-993C-40B4946E5DF5}

次女はこんなモザイクパズルも大好き。