集まった!飲んだ!笑った!「夏のWelcome Party 2016」 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

さる7月18日(海の日)に
公務員キャリアデザインスタジオとして主催した

夏のWelcome Party 2016

何とか無事に開催することができました。



20代の若手の公務員の人たちも多く参加してくれて、
ちょっとした交流イベントを仕込んだり、
ゲームをしてみたり、もちろんお互いに話もしてもらったり、

初対面の人同士がどんどん仲良くなっていくのが
部屋の空気の変化で分かってくるような。





キチンとしたご報告は、
公務員キャリアデザインスタジオの
Facebookページやホームページから
レポを出すことになると思いますが、

しばらく胃が痛かったこの案件が終わって、
まずはホッとしました(笑)



今回のイベントは、
公務員キャリアデザインスタジオとしては、
3つの“挑戦”をしていました。


一つは、今までリーチできていなかった
若手を中心に集客するという挑戦。

これまでの企画では
メンバーの伝手やFacebookからリーチしやすい
中堅どころの公務員が集まる傾向がありました。

しかし、私たちの問題意識としては、
やはり公務員になってそれほど経っていない年代が、
どうしたらモチベーションを保ち続けられるのか
というところに、実は大きな課題があると思っています。

だからこそやりたかった、
本当の意味で若手に訴求する企画。

正直なところ、集客は手こずりました(大汗)

でも、

知り合いが後輩にイベントを紹介してくれたり
Facebook上でも繰り返しシェアしたり
庁内のネットワークを活用したり


といった泥臭い集客作業の結果、
何とかたくさんの若手に集まってもらうことができました。

改めて、泥臭い集客作業って大切
ということを実感させてくれたイベントでした。



二つ目の挑戦は、
勉強会ではなく飲み会をするという挑戦。

公務員キャリアデザインスタジオは、
これまで若手~中堅公務員向けの企画としては、
 キャリアデザイン学習会
 貿易ゲーム
 ミライ☆課長塾

といった、参加者が学習する企画が中心でした。

それを今回は、学びの要素は全くない
飲み会に手を出すことにしました。

飲み会をすることがキャリアデザインと関係あるのか

そんなご指摘もあると思いますが、
私は関係あると思っています。

厳密に言うと、今回の企画は
飲み会ではなくネットワーキングイベント
つまりは新たな繋がりを作るイベントです。

諸説あるのかもしれませんが、
私は組織外の友人ができることは、
その組織で元気に働くためにとても有効だと思っていて、

若手にとって、庁外のつながりを持つことは、
働くモチベーションアップにつながると考えています。

だから、目的は意識の向上や知識のインプットではなく、
今回は庁外の友人を作ってもらうこと としました。

庁外の友人を作ることが目的であれば、
そこに無理やり学習の要素や意識付けのコンテンツは要らなくて、
ただひたすら交流ができて、仲良くなれるイベントであればいい。



三つ目は、外の協力者と連携して
イベントを企画・運営するという挑戦。

今回、公務員キャリアデザインスタジオのメンバーではない
2人の公務員の外部協力者と一緒に、イベントを企画し、
当日の運営にもあたりました。
(一人は私と同世代、もう一人はさいたま市役所の若手)

このコラボも結構面白くて、
慢性的に人手不足の公務員キャリアデザインスタジオとしては、
企画の実施方式の新しいスタイルを得ることができました。

なんせ4人だけでやってるものですから(笑)、
イベントごとにサポートしてくれる協力者を得て、
少ない人手を補うというのは、リソース的にも助かりますし、
考え方なども新しい風が吹き込んで新鮮味を感じました。



参加してくれた人からは、

組織の外とつながりを作りたいと思っていたんです。
自分でそういう機会を作らなきゃとも思っていたんですが、
なかなか動けなくて・・・
そういうところにこんなイベントがあって、
本当にありがとうございます


といった感想もいただいて、

必要だと思っているけど自ら動けない人のために
組織の外の人とつながるキッカケの場を提供する


その意図は間違ってなかったなって思えました。



今回が「夏のWelcome Party 2016」でしたので、
次回は「冬の」になるのか「2017」になるのか分かりませんが、
公務員キャリアデザインスタジオの定番企画に育てていければ、
そんな風に、今は思っています。


参加していただいた皆様、
様々な形で支援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

苦情も感想も要望も提案も、何かあれば
マルッと私までご連絡くださいね!


そして、公務員キャリアデザインスタジオとして、
早くも次の企画が始動。


参加者募集中


【公務員キャリアデザインスタジオ×二枚目の名刺】
 2枚目の名刺で行政マンの限界を超える


~7/31(日)副業ではない2枚目の名刺だからできる「公務員の地域活動」~


副業禁止の公務員が業務外でそんな活動していいの?職場や市民、家族からはどう思われてるの?本やネットでは得られない、リアルな姿をお届け!

▼詳細・申込みはこちら▼
http://kcds-nimaime2016.peatix.com

昨年東北まちづくりオフサイトミーティングの活動がマニフェスト大賞を受賞した 後藤好邦さん(山形市役所)、1年前に地元吉川市の市民と「吉川ふるさと村」を立ち上げた 城取直樹さん(吉川市役所)が自らの2枚目の名刺での活動を語り、まちづくりや市民活動に精通した豊島亮介さん(合同会社FutureWorks 代表/SAITAMA TOMIN LABO 事務局長)がモデレーターとして、二人から様々な本音を引き出します。

すでに地域に飛び出して活動している、またはそんな活動を始めたい公務員はもちろん、そんな公務員と一緒に地域の課題を解決したいと思っている人、企業・団体の関係者の方は、ぜひ彼らの活動についてお聴きいただくとともに、同じような思いを持つ人たちとネットワークを作りませんか?

日時:2016年7月31日(日)14:00-17:00 (13:30開場)
場所:まちラボおおみや
     (埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 大宮ラクーン8階)
定員:30人(先着順)
参加費:500円


公務員キャリアデザインスタジオHP
http://kcds.jimdo.com/

公務員キャリアデザインスタジオFacebookページ
https://www.facebook.com/kcareerdesign