結局、自分が一番学んでる | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

おはようございます。


昨日、7月4日(月)は、
午後から休暇をいただいて。
大学で講義をしてきました。



久しぶりの東武東上線!





もちろん、私が何か専門家として教えるのではなく、
公務員キャリアデザインスタジオ で実施している
公務員のリアルを伝える講義です。


そして、昨日は
なんとダブルヘッダー(汗)


同じ日の午後に、
講義を担当する勝浦先生のクルマに乗せていただき、
大学をはしごするという稀有な経験を 
(;´Д`)ノ




1校目は文京学院大学。


こちらは「公務キャリア特講」ということで、
公務員の仕事などについて学んでいただく科目。

とはいえ、
公務員志望の学生さんが多いというわけではなく、
職業選択の一つとして聴いてくれているという雰囲気。



今回は昨年の城西大学で講義をさせていただいた際の
内容から少し修正をして、
私自身、内閣府から戻ってきたというのもありますし、

当時のスライドは「地方創生」の話を
結構たくさん盛り込んでいたので、
私が内閣府に出向する前の仕事の部分を膨らませ、

少しキャリア周りの話も増やして構成してみました。




講義ではお約束のように、後ろの方に詰めて座る学生たちw



こういう場で話すのもだいぶ慣れました(^^;


今回の講義では、

私自身が仕事や家庭以外の顔を持っていること
「キャリア」というのは仕事だけの話ではないこと

なども時間を割いてお伝えして、
学生さんたちにも自分自身が
日ごろどんな立場・顔を持って生活しているのか
考えていただくプチ・ワークも(眠気除けに)。


文京学院大の学生
バイトのシフトリーダー
部活の構成員
息子・娘(兄・姉)


そういう色々な顔を持って生きてるということ、
少し振り返ってきただきました。



2校目は駿河台大学大学院のゼミ。


こちらはゼミ生 2名 へのお話。

しかも、2人とも私より年上。



これはかなりやりにくいかな~と覚悟していましたが、
意外とそんなこともありませんでした。



文京学院大でのスライド構成が
モリモリ過ぎてシンドかったのを
移動中に修正したのも効いて、

こちらからも落ち着いてお話できました!



同じスライドでも、
私たちの活動の背景や、
私自身が感じている公務員のキャリアの問題意識、

そして、私が携わってきたプロジェクトの、
裏側の話など、

社会人としての経験をお持ちの2人に合わせた
講義内容に少しカスタマイズしてお話しました。



聴いてくれるのが2名というのも、
それはそれで緊張しますね(汗)



でも、大学生が相手でも、
社会人の大学院生が相手でも、

どのような切り口・内容でも、
大人数でも少人数でも、

やっぱり
最も学ばせてもらってるのは
話をしている自分だな
 って毎度気付かされます。


いや~、
「ボランティアでありがとうございます」

なんて言っていただくこともありますが、

いや、こちらこそ、無償で
こんな得がたい経験をさせていただき感謝です!


今回お世話になりました勝浦先生、
本当にありがとうございました!






さて、こんな活動をしている
私たち公務員キャリアデザインスタジオですが、
若手公務員を対象としたイベントも企画してます。

今回は、自分が所属する市役所や省庁の外に

人脈を広げるキッカケになる飲み会をやります。

よろしければ若手だけでなく、中堅の方も
 自ら参加する、若手と交流する
 後輩などを送り出すまたは連れて来る
 当日、参加して場を盛り上げる
などなど、
協力してくれる公務員の皆さんの参加者募集中です。

まずは、
庁内で若手の皆さんにイベントの案内をお願いします!

【チラシPDF】
https://drive.google.com/open?id=0B6lGnWeHwraucTF2ZjNSbkpLTjQ


参加者募集中

夏のWelcome Party 2016

日時:7月18日(祝)15時~18時
場所:赤羽会館(東京都北区)
定員:50名
参加費:3,000円
参加申込:http://kokucheese.com/event/index/407127/
主催:公務員キャリアデザインスタジオ

主に若手の公務員の皆さんを対象に
自分が所属する自治体・省庁等の外の
「庁外の友だち」を作っていただける飲み会です。
「庁外で同業の友たちを作ってみたい!」
「他市の職員はどんな気持ちで働いてるんだろう?」
そんな風に思ったらぜひ参加してみてください。

若手と交流したい中堅公務員の参加も歓迎します。
後輩を連れてきたり、場を盛り上げたりしてください!



チラシ
(表面)


(裏面)