帰ってきました さいたま市役所 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。




久しぶりのさいたま市役所勤務。

配属された「東日本交流拠点整備課」は、
この4月1日に設置された新たな組織です。

さいたま市の組織改正に関するプレスリリース



そのためか、
初日の仕事は職場環境を作るところから。

2年ぶりに使う市役所のPC端末も
すぐにはログインできず、その手続きから。

そして、辞令交付があったり
局内のあいさつ回りがあったり。



新しい課ではありますが、
「さて、何から始めましょうか?」
という感じではなく、

既に市として行われている取り組みを
いくつかの課から引き継いでいるので、
それらの経緯や背景を勉強したり、

すぐに着手しなくちゃいけないこともあったり。



まあ、とにかく初日からバタバタでした・・・。



地方創生推進室に行っても
自分の座る席がないなんて
まだ少し信じられない気分ですけど、

でも、夕方には少しずつですが、
本当に帰ってきたんだなって実感も。


さて、来週からも
やるべき仕事がたくさんありそうで楽しみです。