インターネット回答が劇的に楽チンな件 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

おはようございます。


先週末に案内とパスワードは届いていたようですが、
昨日、国勢調査のインターネット回答に挑戦してみました。


国勢調査というと、調査員の人が市役所から来て、
わたされた調査票に記入して、回収にきたらわたすという、

激しく非効率的・旧時代的

なオペレーションを思い浮かべます。



それが今回からインターネットで回答を提出できる
というので、早速挑戦してみました。


結論から言いますと、
写真のとおり15分あまりで完了してしまいます。



調査員の方が自宅に案内のチラシと

パスワードが記載された書類が入った

青い封筒を持ってきてくれます。



それを中身を事前に確認せずに、

せーのっ!

で開封してからネットに接続し、

IDやパスワードを入力して、

回答をすべて完了するまでに

14分47秒


これが早いか遅いかは

皆さんの判断にお任せしますが、

紙の調査票で回答するよりも

早くて自由度が高い気がします。

どこでも回答できますからね。



それに我が家のように

日中は妻がいるのならいいのですが、

回答した調査票を調査員に

提出するのもちょっと手間ですよね。



それもインターネットで回答すれば、

まったく問題になりません。



■時間と手間が省ける

■回答が簡単、悩まない

■いつでもどこでも回答できる



確かに

国勢調査のインターネット回答は

非常に便利なのでおススメです!