おはようございます。
昨日は娘たちと留守番でしたが、今日は杉戸町まで行き「しあわせすぎマルシェ」に家族で遊びに行ってきます。
「しあわせすぎマルシェ」は友人のとよしま亮介さんが仕掛けている、ママさんや地元の商店が出す小さな小さなお店が集まるマルシェ(=市場)です。
★★★しあわせすぎマルシェHP★★★
http://shiawasesugi.wix.com/2014
さて、今日は9月4日に行ってきた「産廃サミット」のオープニングパーティの様子をご紹介いたします。
どうして1週間も前に行ったイベントのことを
今日、ブログに書くのかというと、
これが産廃サミットという名前の
作品展
だからです。
スタッフさんから写真の撮影は許されていましたが、やはりそれをインターネット上にアップするのは、イベント最終日である9月12日まで待とうと思ったので、ブログでのご紹介が今日になった、という事情です。
この産廃サミットは、
“廃棄物中間処理業者の株式会社ナカダイが主催する、“ 廃棄物 ” という素材 ( マテリアル ) の様々な使い方を創造する日本で唯一のイベント”(第5回産廃サミット2015 HPより)
です。
★★★第5回産廃サミット2015 HP★★★
http://summit2015.nakadai.co.jp/
ナカダイさんと言えば、憶えている人もいるかもしれませんが、公務員キャリアデザインスタジオの夏合宿1日目に群馬県前橋市にある工場「モノ:ファクトリー」にお邪魔して、元は廃棄物だったマテリアルを使ったワークショップなどを体験させていただいた、あの会社です。
8月13日 ブログ記事 『夏合宿 1日目 in ナカダイ』
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12061174980.html
このときは、メンバーと一緒に処理工場を見せていただき、常務の中台澄之さんの「廃棄物業界を変える!」というアツいお話をお聴きし、ワークショップを体験させていただきましたが、メンバーも目からボロボロとウロコが落ちたみたいで、案内した私としてはシメシメと思っていました ( ´艸`)
え~、産廃サミット@赤坂に戻ります。
もともと立食スタイルのレセプションなのですが、少し遅れて入場したら、何やらすごい盛り上がり!!
どうやら表彰式のようです。
この産廃サミットでは、元々廃棄物だったマテリアルを利用して、80組のクリエイターが作品を作って発表しています。その中から、さまざまな賞が授与されているようです。
オサレな雰囲気の会場の中に、廃棄物(=マテリアル)を使った様々な作品が展示されていました。

こちらは楽器から出た廃材を使ったアクセサリーや雑貨
とーっても可愛い雑貨がいっぱい

こちらは同じくLANケーブルを使ったクロス
LANケーブルは加工のし易さ、強度、耐熱性など使い勝手がいいのか、材料として使用しているクリエイターが多かったですね。

ちょっと変わったところでは、
こちらは金属の端財などを使ったテーブルウェア

こちらは未使用のまま廃棄されたエアバッグを
生地として使用しているバッグ。
これも普通に商品として売ってても違和感がありません。

私が個人的に気に入ったのが、
こちらの廃ガラスを使ったランプ。
本当だったら買って帰りたいくらいでしたが (^^;
他にも様々な作品が展示されていて、それらを熱心に見て回る人の熱気が会場内に満ちていました。
もちろん、前橋のモノ:ファクトリーや、品川のショールームに普段からおいてあるようなマテリアルのショーケースも。


代々木のroomsで初めてお会いしたときも、
品川のショールームで初めてじっくりお話したときも、
前橋のモノ:ファクトリーでワークショップを体験したときも。
いつもいつも、
パラダイムシフト
と
REフレーミング
が、自分の中で起こりまくりなのですが、
同じようにナカダイさんから刺激を受けているらしいお仲間が、こんなにたくさん赤坂に集まっているなんて!
やはりナカダイさんは、廃棄物業界を変える!と公言するだけあって、巻き込む力も尋常ではありませんね。
公務員業界を変えたい!と考えて活動している「公務員キャリアデザインスタジオ」の活動でも、ビンビンと刺激を受けまくりですし、いつかナカダイさんともコラボできればと思っています。
いつかは、
一方的に刺激をいただくだけではなくて、
互いに相乗効果をもたらせる関係になれるよう、
これからも頑張ります!
ちなみに、このイベントをやっていた赤坂の会場。
プラス・オフィスロジスティクス株式会社 さん全面協力のもと、
自社ショールームである+PLUS(プラス・プラス)で開催されました。
こういう会場を提供するという協力は、
イベントをやる上で、ものすごく重要な支援の形。
この プラス・ロジスティクス株式会社 さんにも
ぜひご注目ください。



