“影響の輪”は小さい輪から広げていけばいい | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

おはようございます。


昨夜は、SAITAMA TOMIN LABO の会議で日本ビルジングの3×3LABOにお邪魔してきました。10月にイベントの予定があるのですが、準備が進んでおらず、なかなかシビれる状況です。


さて、今朝は昨日の毎日新聞の記事をご紹介いたします。


9月9日(水)朝刊・毎日新聞

だいあろ~ぐ:東京彩人記 放課後NPOアフタースクール代表理事・平岩国泰さん(41)/東京
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20150909ddlk13040006000c.html


記事を読むと、小学生のための放課後の居場所作りに問題意識を持って活動されていて、小学生の自己肯定感向上にもつながり、手伝う大人たちにとっても仕事・家庭に続くサードプレイスを提供していて、その活動の生み出す価値もすごいなと思ったのですが、私が注目したのはちょっと別の点


気になった部分だけ記事から引用いたします。


“デパートの会社に勤めていて、水曜と日曜が休みでした。そこで、水曜をボランティアの日にしたのです。最初の2年は公民館で実施しましたが、実績ができたため公立小学校で活動ができるようになりました。09年にNPO法人化し、11年に会社を退職してアフタースクールに専念することにしました。”(記事本文より引用)


まず出来る範囲で「ボランティア」から始めて、使う場所も「公民館」から始めていました。

それが実績を積むことで「小学校」も使えるようになって、ご自身も「会社を退職して専念」するようになります。


そう。確実に
影響の輪”を広げていてスゴイなと。


今、例えば何かやりたいことがあるとします。

それは地域での活動かもしれませんし、家庭での家族とのかかわり方かもしれません。もしかしたら、職場で何かを変えたいという想いを持っているというケースもあるでしょう。


そうであれば、きっと出来ることがある



もしかしたら、今は

「仕事の状況が変わったらやろう」
「あの幹部が異動したらやろう」
「子どもが小学校に入学したらやろう」


そんな風に思っている人もいるかもしれません。


でも、そのときは、その「~になったら」は、
必ずやってきますか?

本当に「~になったら」、そのときは
別の障害が発生することはありませんか?


「~になったらやろう」という判断を、
「~にならない限り何もしない」と
頭の中で勝手に言い換えていませんか?


「~になったらやろう」という判断は大切。


でも、「~になったら」というときまでに、

出来ることは1ミクロンもありませんか~?


もちろん、今から出来ることを認識したうえで、
それをやるかどうかは自分の判断。

出来ることがあると言ったって、
それをやることで得るものも失うものもあるのでしょうから、それらを合計して他の誰でもなく自分が判断するんだろうと思います。


ただ、失うものもあるとは言っても、最初の最初、自分一人で出来ることは本当に限られているし、小さいことであることが大半。

そういうことは大抵、やった後で「やっぱりゴメンなさい!」と言えば済むことだったりしませんか?


そうだとすれば最初の一歩を「やってしまって」から、
走りながらより好い方法を考えるのも一つの考え方かも、と思うのですが。


まぁ、それを他人に無理強いしてはいけないんだと分かるくらいには大人になりましたけどね、私も(^^;


皆さんは、いつから歩き始めますか?
十分なコンディションが整うまで
そこでいつまでも立ち尽くしているんで
すか?


ちなみに私が“ 影響の輪 ”を少しずつ広げながら活動している「公務員キャリアデザインスタジオ」では『ミライ☆課長塾』という、いつかは課長になる若手~中堅公務員のための「課長という仕事・生き方」を学ぶ勉強会を開催します。現在、参加申込受付中です。

★★★『ミライ☆課長塾』FBイベントページ★★★
https://www.facebook.com/events/1164271733587033/

★★★『ミライ☆課長塾』参加申込フォーム★★★
https://docs.google.com/forms/d/1_iuh05wED2-ZELXH4hdGsA7Xhu9KrYjlYm3eO4k_CCA/viewform

★★★『ミライ☆課長塾』チラシ(PDFファイル)★★★
https://drive.google.com/file/d/0B6lGnWeHwrauWUthQXVwam1jMGM/view