おかげさまでグータラしました | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

こんにちは。


中2日間空けてのブログの更新となります。

先週は日曜~金曜までで7件の飲み会に参加させていただくなど、日ごろ不義理している方々との席も含め、見事なまでの「肝活」ウィークとなりました。

これも「ゆう活」のおかげ!?


さて、この週末は妻も娘らも出かけていて、久しぶりの独り休日です。


基本的に性根がヒッキーで、しかも妻がいないとキチンと律することが出来ずグータラ病を発症してしまうのですが、その誘惑に抗うこともなく、昨日も今日もグータラしています(汗)。


ちなみに昨日は、独りグータラ生活にしては珍しく6時半頃に目が覚めてしまって、朝から庭で収穫祭り。


(我が家の庭で採れたこどもピーマンとミニトマト)


そして午前中に洗濯などを済ませた後は、ちょっくら買い物に出かけるも、こちらは収穫がなく (´・ω・`)


そしてそして、これは独りグータラ生活の定番中の定番!


観ていない映画のDVDの鑑賞。家族がいると観られないSFとかホラーが多いです。我が家の女性陣は(特に妻は!)ホラーとか絶対無理な人、なんです。「呪怨」とか絶対無理(笑)

今回は、マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイの『Interstellar』と藤原竜也の『MONSTERZ』。ワーナー・ブラザースとレジェンダリー・ピクチャーズ制作の『GODZILLA』も気になったのですが、これはまたの機会に。

昨夜は『MONSTERZ』の方を観たのですが、『るろうに剣心』での志々雄真実役といい、やっぱり悪役の藤原竜也いいっすな~。あの物凄く苦しくて寂しい感じがいい。




そういえば独りグータラ生活で忘れてはならないのが料理!

ほとんど毎回、独りの週末があると作るのがカレーです。私、カレー大好きなんです。一時は家族の賛同を得られなくて、「え~、シチューがいい!」「ハヤシさんがいい!」(ハヤシライスのこと)と、カレーの材料を仕込みながらも、カレーが却下されるという苦汁をなめることも多かった、我が家における不遇の料理「カレー」。

他のご家庭ではさぞかしもてはやされているでしょうが、島田家で同じようにチヤホヤされると思ったら大間違いだからね!

といった扱いの彼も、最近では娘たちが少しずつ香辛料が大丈夫になったため、徐々に人気を得られつつあります。


それでも、このゴールデンカレーの辛口で作るカレーは、やっぱり独りのときの特別な存在。


(独りカレーの定番「ゴールデンカレー(辛口)」)


そして今回は、庭で採れた「こどもピーマン」もザックリと入れてみました。カレーなので、緑の彩りはそれほど出ませんが、こどもピーマンの控えめな苦味が、大人の辛いカレーの中でちょうどいいアクセントになりました。うん、これは美味いかも~。


(山盛り・笑)


ミニトマトもちょっと採れすぎたので、これは冷凍して保存かな~。ニンニクと一緒にミキサーにかけて、パスタソースにしたり、サラダや魚料理に使うソースにしても美味しそうですが。


さて、グータラとブログを更新するのもこの辺で切り上げて、ちゃんと資料作りでもしましょうかね。

夏はやっぱり次の一手を考え、備える季節ですよね!