ちょっと息抜き | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

仕事に加えて、
志事だ、勉強だと言ってると
ちょっと息も詰まるので、

たまには好きな小説を読んで息抜きを。





乃南アサを最初に読んだのは、
直木賞を獲った『凍える牙』。

主人公の女性刑事が抜群にカッコよく、
スピード感のある物語と、
登場人物の個性や背景の作りこみ、
裁ききれない悲しい罪など魅力されました。



写真の3冊は、その乃南アサの
「前科(マエ)持ち女二人組」
というシリーズもの。

以前、飯島直子・上戸彩の主演で
NHKでドラマ化されたことも。

内容のことはとやかく書きませんが、
いい小説です。
気楽に読む小説としてはおススメです。



しばらく小説も読めていなくて、
昼休みやスキマ時間も、
通勤の電車で読む本も勉強系ばかり。


ちょっと気持ちが疲れ気味だったので、
本当なら映画を見に行ったり、
ライブに行ったりもしたいのですが、
好きな作家の小説を読むだけでも
十分にリフレッシュになりました。


必要な知識の詰め込みばかりにならず、
こうやって気分転換の読書も
たまには挟むのが良さそうです。

キチンと必要なインプット
をするためにも、
充実した気持ちで
志事に取り組むためにも。


皆さんは、何かテッパンの
リフレッシュ方法はおもちですか?