アウェイの機会こそ大切に | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

昨夜は、川越市役所から出向中の
ふるさと財団の田畑さんのご紹介で
とある飲み会に参加してきました。


いろいろな省庁の方に声をかけているらしく、
昨夜も内閣府の他に国交省や文科省の人も。

中には、今話題の(?)シティマネージャーとして
とある自治体への赴任が決まったという人も
いらっしゃいました。


実は最近、参加する飲み会の数を制限していて、
自分なりに意義を感じる飲み会以外は
参加を見合わせることが多かったりします。

その時に参加してもしなくても、
あまり関係のない飲み会ってありませんか?
そういう会は日程が空いててもお断りすることも…。

個人的にお酒は嫌いじゃないのですが、
そもそも飲み会が得意かというと実は「ノー」。
(飲み会苦手話は、また別の機会に改めて…)


そんな中でも参加者の大半が初対面で
ほどほどの規模の飲み会は積極的に参加します。

知り合いばかりの飲み会では
さほど人間関係が広がりませんし、
人数が多いとお一人おひとりと
あまりコミュニケーションが取れない。


ですから、昨夜の飲み会のように10人前後で、
ほとんどの人が初対面というのは理想的。

最近は身内での飲み会ばかり続いたので、
たまにはこんなアウェイな感じも心地良く。

今回もまたいい出会いがありましたので、
今後が楽しみです。