まもなく1年間が過ぎます | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

まもなく1年間が過ぎます。


何が??


市役所から内閣府に出向になって
からです。


どこかでお話したかもしれませんが、
自治体からの出向者(研修員)は
1年契約と2年契約の人がいます。
(ちなみに私は2年契約)

通例だと2年契約の出向者は、
1年で担当業務が変わります。
もちろん例外はあります。

私の1年目の担当業務は
各特区の事業評価の事務
もちろん私が事業を評価するのではなく、
各特区が自ら評価したものを
専門家の先生方に見ていただき
評価していただくお手伝い。
(書類のやり取りとか会議の開催とか)

これが2年目には
別の業務に就く可能性が大。


では、どんな業務に就くことになるのか?


それはもう少しギリギリに
ならないと分からないのですが、
昨日、
ちょっとした決断をしました


具体的なことはお伝えできませんが、
ポイントは3つ。


1.悩んだら負荷の大きな方を選ぶ
2.選べるなら定常ではなく変化を
3.私が元気になる働き方は……


1.と2.はそのまんまですが、
3.は以前、柴田朋子さんの
キャリアデザイン学習会に参加したときに、
自分が仕事で元気になるキッカケが
「新しい事業などを企画・立案する時」
という傾向があることを認知していたので
昨日の決断の参考にしました。
(参照:2月21日キャリアデザインって美味しいの??


この選択が吉と出るか凶と出るか。

と普通は言ったりするのかもしれませんが、
これはサイコロでもくじ引きでもない、
自分で選んで自分で作るキャリアですから
凶になんか なり得ないと思っています。


仕事が楽しければもちろんOK。
たとえ辛くてもしんどくてもOK。
そこで掴めるものがきっとあるから
(意外と辛くてもしんどくても
 楽しるということはありますし)


今年度も残すところあと1週間。

桜の咲くのが待ち遠しい季節です。


(写真は事務所から見える最高裁判所)