美味しい叔母のもつ煮込み | やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー   島崎佐知子のブログ  茨城県つくば市

やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー   島崎佐知子のブログ  茨城県つくば市

還暦過ぎてやっと出会えた『断捨離』
やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナーになりました。
買い物依存で増え続けたモノでぎゅうぎゅうだった家の中。
そこから脱した今の日々の断捨離をお伝えして参ります。

 

 

おはようございます。

 

断捨離を正しく伝え広めていきたい、

そして、みなさまの断捨離を応援していきます。

 

今日も日々の出来事を綴らせて頂きます。

 

 

 

  美味しい叔母のもつ煮込み

 

一昨日の夜、叔母から、

 

「もつ煮込み作るから、

 明日、仕事の帰りに寄ってねー!」

 

とお電話がありました照れ

 

80過ぎの叔母はとてもお料理上手です。

2、3ヶ月前にももつ煮込みを

美味しく頂いたばかりです。

 

茨城県は豚肉が美味しいです。

なので『もつ煮込み』もいろんなお店の

メニューにあって、よく食べます。

 

叔母の『もつ煮込み』は特別美味しいです照れ

手間暇かかっていますからね。

 

 

昨日、私が来るであろう時刻に来ないので

お電話がかかってきました。

 

「寄るの忘れっちゃったのかぁ〜?」

 

と。私は残業中でしたショボーン

 

 

叔母の家に寄って、お茶とお煎餅を頂きながら

世間話をして帰宅したら、7時半びっくり

 

でも夕飯の用意は大丈夫飛び出すハート

 

 

もつ煮込み以外にも切り干し大根の煮物と

もう1品を頂いてきたので、あとはサラダと

ちょっとしたものでOKです。

 

とっても楽して、愛情こもった美味しいものを

頂けた昨夜でした飛び出すハート

 

 

  

   私が作るのとは材料がちょっと違います。

 

 

お店のもつ煮込みの量にしたら、たっぷり

7、8人前はあるかな? 煮物2品は紙皿に

よそり、車で持って行きやすいようにちょうど

いい大きさの段ボール箱に入れて用意しておいて

くれました照れ タッパーは持参しました。

いつも重宝していますウインク

 

 

この時と同じ叔母です。

 

 

 

叔母は腰痛や膝痛で歩行が困難になりつつ

あるようですが、おしゃべりしてては

変わりなく元気でした。

 

 

在宅でバリバリ仕事をしている叔母です。

仕事をして、ある程度、緊張感を持って

人と関わっているというのは元気の源かも

しれません。

 

私も断捨離®︎トレーナーとして、

そうして行きたなと思いました。

 

 

昨日、叔母に断捨離®︎トレーナーに

なったことを報告しました。

 

大層、褒めてくれましたが、

よくわからないけど、一応、

褒めてくれたのでしょうねキョロキョロ

 

 

叔母は、「断捨離」という言葉は知ってて

『ウチ、断捨離しました!』も観たことが

あるそうです。

 

そして、なんと! 

 

「この家の中でこれじゃいけない所、

 知っているよ! 出窓の所と下駄箱の上と

 ダイニングテーブルの上」

 

と言うのでした。ズバリ! その通りでした。

 

玄関、廊下には何も置いてありません。

 

玄関は別でも娘と孫と同居ということや、

身体的なことで、わかっていても出来ない

もどかしさがあるようでした。

 

 

私は約束してきました。

 

「叔母ちゃんが都合のいい時に一緒にやろう!」

 

と。楽しみです照れ

 

 

その前に実家をやりたいですアセアセ

 

 

 

 

  『つくば日帰り遠足』募集開始のお知らせ

 

            

チーム北関東で企画しましたイベントです。
島崎他チーム北関東の断捨離®トレーナーも
参加します。

私達とご一緒に  国土地理院 見学、それから、
材料に拘って提供している  だだ食堂  
ランチしませんか。

 

ご参加のお申込みをお待ちしています。
お申込みはこちらからお願い致します。

          下矢印
 
 
*つくばエクスプレス進行方向左側に筑波山が
 見えてきます。移り変わる景色もお楽しみ
 くださいね。
 
*つくば駅から、つくばエキスポセンターに
 ある実物大ロケット (高さ50m) が見えます。 
 是非、つくばに遊びに来てくださいね。
 
 
 

 

  各種サービスのお知らせ

 

詳細、お申し込みは、こちら または、

 

       

 

からお願い致します。

 

  LINE公式アカウントはじめました!

  お友達登録をお願い致します。

 

        

 

      友だち追加    

 

 

音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符

 

 

最後までお読み頂きまして

ありがとうございました。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

下のボタンをポチッとして頂けると

   下矢印    とっても嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

「断捨離®️」は、やましたひでこ個人の登録商標です。