アイアン不調脱出の糸口発見!?前回のラウンドで『
パーオン率16.66%』と言う前代未聞のアイアン絶不調のなか本日ラウンドして来ました。
とりあえず、アイアンはキャロウェイ・レガシー初期モデルにし、調子が悪いのは腕のせいなのか道具が悪いのか見極めようと思った訳ですが答えは考えるまでもなく腕が悪いに決まっています。

今回の不調の症状は、
アイアンで番手なりの距離が出ないなんですが、原因として考えられるのはここ2ヵ月ダウンブローを意識してアイアンのスイングを改造していた事が考えられます。
ダウンブローでハンドファーストなインパクトを目指して練習していた訳ですが『
やり過ぎ』てしまったんじゃないかと・・・・思うんです!!
Σ(゚д゚;)と、言うのも近頃ドライバーから始まってロングアイアン、ミドルアイアンとうとうショートアイアンまで球が上がらない(弾道が低い)ショットになっていたんです。
弾道が低いのでキャリーが出ず距離が伸びていないんじゃないかと・・・・・・
(ノω・、)要するに、ハンドファーストを過剰に意識し過ぎた為に
インパクトロフトが異常に立ってしまいハーフトップみたいなショットしか打てなくなってしまったんです。
このことを踏まえて今回は応急処置として、通常7番アイアンより下の番手でボールの位置はスタンスの真中にしていたのですが、前番手左頬前へとづらして打ちました。
完全に良かった訳では在りませんがる程度の効果はあったのでもう少しスイングについて考えてみたいと思います。
朝から鈍より曇り空でしたが、後半は薄日も射して暖かい日でしたToday's Gear
Wood
1W : TOURSTAGE X-DRIVE 705 Type415 Diamana ahina60S 10.5
3W : CALLAWAY DIABLO DIABLO EDGE FUBUKI AX65S
HB : Nike VR Pro #3 21°NS PRO 950GH S
HB : Titleist 910H 24°DynamicGold S200
Iron
#4 : FourteeN HI-660 NS950S
5~PW : Callaway LEGACY Iron M10DB
A : FourteeN MT-28 V5 50°DynamicGold WF
L : Cleveland CG15 60°DynamicGold S200
Putter
ODYSSEY BACKSTRYKE 2BALL 33inch
Ball
TOURSTAGE X01 MILD
Today's Score
OUT : 43 Pt 18
IN : 41 Pt 15
Total : 84 Pt 33
フェアウェイキープ率 : 78.57%
平均パット数 : 1.83
パーオン率 : 38.88%
ボギーオン率 : 77.77%
バーディ 1
パー 7
ボギー 8
ダ ボ 1
トリプル 1
その他 0
本 日 の 反 省

ドライバーのグリップを従前の軽いフックグリップにして打ってみたらスライスが出て池ポチャがありました。アイアン不調の原因であるハンドファーストし過ぎを補正しようとフックに握ったんだけどウッド系はスクェアーグリップが正解でした。
まだ冬本番前です初物のカレーうどん・・・・・☆1つ