アフターゴルフのはずが・・・・・

ラウンドは雪で中止でも、アフターゴルフは開催しました!!

まあ、いつもの『 鳥勢 』で焼鳥でしたが、最終ラウンドの話題で盛上りたかった・・・ガーン




photo:01





焼鳥は順番に出てくるので、絵ずらが何だか寂しいです・・・
photo:02





これは『納豆巻き』鶏肉の芯の周りに納豆が巻いてあります
photo:03





冬限定の『カキ』
photo:04





〆は『鳥雑炊』
photo:05

本年度最後のラウンドの予定でしたが・・・・・

元々雪の予報だったので最終ラウンドは三重県のゴルフ場にエントリーしてありましたが、昨晩より降りだした雪で高速道路が通行禁止になってしまい行けれませんでした・・・・・ショック!

残念です。来年の初打ちは1月3週目を予定しているのでそれまではお預けです。

寒いのは嫌だけど、ゴルフ出来ないのはモット嫌なんですぅ (-。-)y-゜゜゜



明るくなったのも7時過ぎ位の曇天でした
photo:01

今シーズン最後の忘年会???

忘年会予定日としては今シーズン最後の日程だあろう12月22日木曜日、3連休のクリスマス休暇を控えてさらに夜の錦は盛上っているのでしょう、プレー日前日にいつものアフターゴルフ用のお店に席の予約を電話したんだけど全滅・・・・・ショック!
路頭に迷いかけたところ、カウンターで寿司なら忘年会には関係ないだろうと電話してみるとヤッパリ空いてました。
が、7時以降はカウンターも満席で次から次へと来店するフリーのお客は全てお断り状態となっていました。


錦の『写楽』7時前は未だ空いていましたがこの後満席へ
photo:01




photo:02




寿司の後は蕎麦へとハシゴしました。

お店は『百寿』このそば屋はチョットお高いんですが、深夜までやってて飲んだ後の〆には重宝なお店です。

かき揚げにはエビとホタテの貝柱が結構な量入っていて値段相応で許せます、その他の酒のつまみでは『板わさ』や『鳥焼』などそこそこ美味しいのでお薦めです。べーっだ!



錦の通りから結構奥まったところに入口があるので初めて行くと入りづらいかも・・・・
$Golf ラウンドノート



photo:03





$Golf ラウンドノート




$Golf ラウンドノート
アイアン不調脱出の糸口発見!?

前回のラウンドで『パーオン率16.66%』と言う前代未聞のアイアン絶不調のなか本日ラウンドして来ました。

とりあえず、アイアンはキャロウェイ・レガシー初期モデルにし、調子が悪いのは腕のせいなのか道具が悪いのか見極めようと思った訳ですが答えは考えるまでもなく腕が悪いに決まっています。ガーン
今回の不調の症状は、アイアンで番手なりの距離が出ないなんですが、原因として考えられるのはここ2ヵ月ダウンブローを意識してアイアンのスイングを改造していた事が考えられます。
ダウンブローでハンドファーストなインパクトを目指して練習していた訳ですが『やり過ぎ』てしまったんじゃないかと・・・・思うんです!!Σ(゚д゚;)

と、言うのも近頃ドライバーから始まってロングアイアン、ミドルアイアンとうとうショートアイアンまで球が上がらない(弾道が低い)ショットになっていたんです。
弾道が低いのでキャリーが出ず距離が伸びていないんじゃないかと・・・・・・(ノω・、)
要するに、ハンドファーストを過剰に意識し過ぎた為にインパクトロフトが異常に立ってしまいハーフトップみたいなショットしか打てなくなってしまったんです。

このことを踏まえて今回は応急処置として、通常7番アイアンより下の番手でボールの位置はスタンスの真中にしていたのですが、前番手左頬前へとづらして打ちました。
完全に良かった訳では在りませんがる程度の効果はあったのでもう少しスイングについて考えてみたいと思います。


朝から鈍より曇り空でしたが、後半は薄日も射して暖かい日でした
photo:01




Today's Gear
Wood
1W : TOURSTAGE X-DRIVE 705 Type415 Diamana ahina60S 10.5
3W : CALLAWAY DIABLO DIABLO EDGE FUBUKI AX65S
HB : Nike VR Pro #3 21°NS PRO 950GH S
HB : Titleist 910H 24°DynamicGold S200
Iron
#4 : FourteeN HI-660 NS950S
5~PW : Callaway LEGACY Iron M10DB
A : FourteeN MT-28 V5 50°DynamicGold WF
L : Cleveland CG15 60°DynamicGold S200
Putter
  ODYSSEY BACKSTRYKE 2BALL 33inch
Ball
  TOURSTAGE X01 MILD

Today's Score
OUT  :  43 Pt 18
IN    :  41 Pt 15
Total  :  84 Pt 33

フェアウェイキープ率  : 78.57%
平均パット数        : 1.83
パーオン率         : 38.88%
ボギーオン率       : 77.77%

バーディ  1
パー     7
ボギー   8
ダ ボ    1
トリプル   1
その他   0


本 日 の 反 省 メモ
ドライバーのグリップを従前の軽いフックグリップにして打ってみたらスライスが出て池ポチャがありました。アイアン不調の原因であるハンドファーストし過ぎを補正しようとフックに握ったんだけどウッド系はスクェアーグリップが正解でした。



まだ冬本番前です
photo:02




初物のカレーうどん・・・・・☆1つシラー
photo:03

ユピテルのヘッドスピード計測器とグリップをゲット

YUPITERU GST-3Bはだいぶ前から欲しかったんですが中々資金が回らなくて後回しにしていました。
この機械は、ヘッドスピードとボール初速の計測が出来、その数値からミート率、飛距離が計算されるんです。
まあ、飛距離はあてにならないんでしょうが、ヘッドスピードとミート率はとっても気になるところです。
今、アイアンショットが絶不調なのでミート率を計ってみたいんです。

そしてグリップは気分転換ち言う意味もこめて変更しようかと・・・・・・
アイアン自体も変えちゃいたいのは山々なんですが!?にひひ
グリップの銘柄は、ゴルフプライド VDラバー バックライン無
初めて使いますが持った感じは良かったです。

ゴルフプライド VDラバー バックライン有
photo:01




WINN PPTL-RWBはレギュラー、ミッド、ジャンボと三種類 レギュラーだけ色が白じゃなくクリーム色ぽいのは・・・??
photo:02




ユピテル GST-3B
photo:03





photo:04