本日の練習
今朝は湿度も低く爽やかに暑い感じの名古屋でした。
そこで午前中に練習場に行った訳ですが、本日の練習課題は・・・・・・
1、ドライバーの高すぎる弾道の修正
2、アプローチでトップしてしまう件の修正
3、Titleist AP2の復活テスト
でした。
1、ドライバーの高すぎる弾道の修正
前回のラウンドで気になった910D2の高弾道ですか、そこは910D2の利点であるホーゼルでのポジション変更を試した見ました。
変更前はポジションD-3ロフト+0.75°ライ角+1.5°にしていたのですが、C-2ロフト-0.75ライ角+0.75°にして打ったんですが・・・・
結果は若干低めの弾道になったもののまだ高弾道です、そこで打ち方を少し変えてみたところ理想に近い弾道になりました!!
変更点はスイング気持ちフラットにしただけなんですが、ダウンブローを意識して打った時に比べれば非常に低い球筋成りました。
次回ラウンドでの結果を見てみたいと思います。
2、アプローチでトップしてしまう件の修正
これも前回のラウンドで2度アプローチでトップしてしまい痛い目にあったので修正しなければなりません。
トップしてしまう原因を考えてみたのですが、前回はパットの様にショルダーストロークでのアプローチを試したのが原因ではなかろうかと・・・・
ショルダーを意識しすぎて左肩がインパクト前に上に上がったんじゃないかなぁ~と言うことで肩の上がり過ぎを意識した直す事と、バンスを使って少しダフリ気味でも構わないのでボールの下側にウェッジのエッジを入れて行く様にしました。
また、左腕を伸ばしたままウェッジ自体の重さだけでトップからインパクトまで加速しながらボールにコンタクトする様にしてみましたがマア上手くいったんじゃないでしょうか!!
3、Titleist AP2の復活テスト
ここ数ラウンドはキャロウェイのレガシーアイアンを使ってるんですが、何となく気持ち良くありません・・・・
何が悪いって訳ではありませんが、何だかしっくりこないんです。
で、AP2を持って行って打ち比べたんですが、両クラブを比較した場合 まず飛距離が完全に1番手違いますねぇ。
レガシーの7番で165y AP2の7番が155y約ですが・・・・
インパクト時の音はこれまた違いすぎます。
レガシーは何だか甲高い音でAP2はパスって感じの低めの音です。
後はシャフト重量によるクラブの重さが違います、当然AP2が重いのですが、それ以上にレガシーのシャフトの柔らかさが際立ちます。
以上の違いの中でレガシーの違和感はインパクト音とシャフトの柔らかい感じじゃないかと比べてみて思いつきました。
次回ラウンドはAP2をお供に連れて行きたいと思います。
以上、3点の修正とスプーンの変更で次回ラウンドに挑みます!!
次回のお供AP2
爽やかな暑さの朝でした!!

今朝は湿度も低く爽やかに暑い感じの名古屋でした。
そこで午前中に練習場に行った訳ですが、本日の練習課題は・・・・・・
1、ドライバーの高すぎる弾道の修正
2、アプローチでトップしてしまう件の修正
3、Titleist AP2の復活テスト
でした。

1、ドライバーの高すぎる弾道の修正
前回のラウンドで気になった910D2の高弾道ですか、そこは910D2の利点であるホーゼルでのポジション変更を試した見ました。
変更前はポジションD-3ロフト+0.75°ライ角+1.5°にしていたのですが、C-2ロフト-0.75ライ角+0.75°にして打ったんですが・・・・
結果は若干低めの弾道になったもののまだ高弾道です、そこで打ち方を少し変えてみたところ理想に近い弾道になりました!!
変更点はスイング気持ちフラットにしただけなんですが、ダウンブローを意識して打った時に比べれば非常に低い球筋成りました。
次回ラウンドでの結果を見てみたいと思います。

2、アプローチでトップしてしまう件の修正
これも前回のラウンドで2度アプローチでトップしてしまい痛い目にあったので修正しなければなりません。
トップしてしまう原因を考えてみたのですが、前回はパットの様にショルダーストロークでのアプローチを試したのが原因ではなかろうかと・・・・
ショルダーを意識しすぎて左肩がインパクト前に上に上がったんじゃないかなぁ~と言うことで肩の上がり過ぎを意識した直す事と、バンスを使って少しダフリ気味でも構わないのでボールの下側にウェッジのエッジを入れて行く様にしました。
また、左腕を伸ばしたままウェッジ自体の重さだけでトップからインパクトまで加速しながらボールにコンタクトする様にしてみましたがマア上手くいったんじゃないでしょうか!!

3、Titleist AP2の復活テスト
ここ数ラウンドはキャロウェイのレガシーアイアンを使ってるんですが、何となく気持ち良くありません・・・・

何が悪いって訳ではありませんが、何だかしっくりこないんです。
で、AP2を持って行って打ち比べたんですが、両クラブを比較した場合 まず飛距離が完全に1番手違いますねぇ。
レガシーの7番で165y AP2の7番が155y約ですが・・・・
インパクト時の音はこれまた違いすぎます。
レガシーは何だか甲高い音でAP2はパスって感じの低めの音です。
後はシャフト重量によるクラブの重さが違います、当然AP2が重いのですが、それ以上にレガシーのシャフトの柔らかさが際立ちます。
以上の違いの中でレガシーの違和感はインパクト音とシャフトの柔らかい感じじゃないかと比べてみて思いつきました。
次回ラウンドはAP2をお供に連れて行きたいと思います。
以上、3点の修正とスプーンの変更で次回ラウンドに挑みます!!
次回のお供AP2
爽やかな暑さの朝でした!!























本 日 の 反 省










