ミズノクラブフィッテイングに行ってきました!!
場所は名古屋の松坂屋本店南館5階ゴルフ売場の一角にある試打室で行われました。
このフィッティングを受けるには、ミズノのホームページから予約をする必要があります。
で、内容なんですが、先ずはライ角のチェックから始まります。
測り方は原始的なものでヘッドのソールに黒色のガムテープを貼ってボールを打ってみて擦れ方で判断するんです。
標準のライ角、2度アップライトなライ角の順番で測定したところ標準のライ角で大丈夫でしたが1度アップライトの方がモアベターってことで僕の場合標準より1度アップライトの6番アイアンでライ角62度と言う結論でした。
下の写真の箱(?)の中に各種MPアイアンのヘッドとその種類別でライ角の違うヘッドが入っています。
見づらいですが白色の塗装のヘッドが標準ライ角、赤色がアップライト、黄色がフラットです。
ライ角の違うヘッドだけが並んでいる訳ですがどういう方法でヘッドとシャフトをくっけるかとと言いますと、下の写真のヘッドのホーゼルの中間あたりに有るネジでヘッドとシャフトをつなぐんですよ!!
下の写真が専用ネジ回し(?)なんですが、タイトリストやテイラーメイドのクラブ調整用のに似てますネ!?
ライ角測定が終わると次はスイングの計測です。
下の写真の計測機『シャフトオブティマイザー』付のクラブで計測するんですが、計測出来るのは
・スイングテンポ ・トゥダウン ・前反り角 ・しなりスピード ・ヘッドスピードです。
この数値を元にシャフトを選択する訳ですが、僕の場合コンピューターによる診断結果は
ドライバーは・フレックス SR ・ウェイト 60~70g ・キックポイント 中調子と言う結果になりました。
シャフトの候補はTourAD DI6とかDiamana ahina60とかMotore SpeederVC6.2とかなんですが・・・・
アイアンは ・フレックス R ・キックポイント 中調子なんですが・・・・
シャフトの候補がNSPro950RとかNSpro850RとかProjectX5.0とかって・・・・ヤワ
過ぎじゃないかァ
フィッターの方の解説によりますと、特にアイアンのデーターは低い値が出るそうで『信頼性が低い・・』そうです。
そんなこんなで何種類かのシャフトを打ち比べた結果、一応ドライバー・アイアン共に元調子で行こうと言うことになりました。
で、ドライバーは今のままで良しとして、アイアンはライ角1度アップライトでDynamicGoldS200で行くこととなりました。
今話題のモーダスも試打しましたがフリックスSでは柔らか過ぎでXはS200と良く似たフィーリングでした。
最後までS200かモーダスのXかで迷ったんですが第1候補はS200に決定しました。
他のシャフトに比べて当りが良かったS200装着時のインパクト跡!!
約1時間のフィッティングでしたが、今まで何となく『元調子の方が打ちやすいなぁ・・』とか『ProjectXしっくりこないなぁ・・』なんて感覚的に思っていたことがデーターとして証明された事でとってもスッキリしました。

皆さんも一度受けてみることをお勧めします。

場所は名古屋の松坂屋本店南館5階ゴルフ売場の一角にある試打室で行われました。
このフィッティングを受けるには、ミズノのホームページから予約をする必要があります。
で、内容なんですが、先ずはライ角のチェックから始まります。
測り方は原始的なものでヘッドのソールに黒色のガムテープを貼ってボールを打ってみて擦れ方で判断するんです。
標準のライ角、2度アップライトなライ角の順番で測定したところ標準のライ角で大丈夫でしたが1度アップライトの方がモアベターってことで僕の場合標準より1度アップライトの6番アイアンでライ角62度と言う結論でした。
下の写真の箱(?)の中に各種MPアイアンのヘッドとその種類別でライ角の違うヘッドが入っています。
見づらいですが白色の塗装のヘッドが標準ライ角、赤色がアップライト、黄色がフラットです。
ライ角の違うヘッドだけが並んでいる訳ですがどういう方法でヘッドとシャフトをくっけるかとと言いますと、下の写真のヘッドのホーゼルの中間あたりに有るネジでヘッドとシャフトをつなぐんですよ!!
下の写真が専用ネジ回し(?)なんですが、タイトリストやテイラーメイドのクラブ調整用のに似てますネ!?
ライ角測定が終わると次はスイングの計測です。
下の写真の計測機『シャフトオブティマイザー』付のクラブで計測するんですが、計測出来るのは
・スイングテンポ ・トゥダウン ・前反り角 ・しなりスピード ・ヘッドスピードです。
この数値を元にシャフトを選択する訳ですが、僕の場合コンピューターによる診断結果は
ドライバーは・フレックス SR ・ウェイト 60~70g ・キックポイント 中調子と言う結果になりました。
シャフトの候補はTourAD DI6とかDiamana ahina60とかMotore SpeederVC6.2とかなんですが・・・・
アイアンは ・フレックス R ・キックポイント 中調子なんですが・・・・
シャフトの候補がNSPro950RとかNSpro850RとかProjectX5.0とかって・・・・ヤワ
過ぎじゃないかァフィッターの方の解説によりますと、特にアイアンのデーターは低い値が出るそうで『信頼性が低い・・』そうです。
そんなこんなで何種類かのシャフトを打ち比べた結果、一応ドライバー・アイアン共に元調子で行こうと言うことになりました。
で、ドライバーは今のままで良しとして、アイアンはライ角1度アップライトでDynamicGoldS200で行くこととなりました。
今話題のモーダスも試打しましたがフリックスSでは柔らか過ぎでXはS200と良く似たフィーリングでした。
最後までS200かモーダスのXかで迷ったんですが第1候補はS200に決定しました。
他のシャフトに比べて当りが良かったS200装着時のインパクト跡!!
約1時間のフィッティングでしたが、今まで何となく『元調子の方が打ちやすいなぁ・・』とか『ProjectXしっくりこないなぁ・・』なんて感覚的に思っていたことがデーターとして証明された事でとってもスッキリしました。


皆さんも一度受けてみることをお勧めします。






























平凡なスコアーでした。











